●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

南国タイで見かけた動物たち

投稿日:2014年8月24日 更新日:

408fa7b1.jpg

タイは南国であるからして普段から日本で見かけない動植物や生物を目にすることがあるが、大自然に囲まれたゴルフ場に足を伸ばすとその機会も俄然増えてくる。また僕自身スコアに一喜一憂するというよりは晴れ渡る青空と眼前に広がる景観を満喫しながら玉遊びに興じる健康目的、半ば趣味的な意味合いの方が強いので、ゴルフに行く機会があればデジカメをポッケにしのばせてプレーするのが楽しみの一つでもある。と、先日行ったゴルフ場でも中々面白いナイスショットが撮れたので、今まで撮影したものと合わせて紹介してみたい。

fb8fdf88.jpg

先ずは日本人にも人気のバンプラゴルフクラブにて。ここは野生の猿が生息していることでも有名でプレー中は至る所でその姿を見かける。キャディー曰く客が食料を強引にかっさらわれたなんて話もあり注意勧告の看板もあるが、僕の経験から言うと、こちらから好意満面の態度で近寄ってみても一目散に逃げられてしまうことばかりである。

6c07fb69.jpg

そんな折、周囲をさほど警戒することなくグリーン脇の排水口を無我夢中でいじっているお猿に遭遇!即デジカメを取り出しつつ、こっそり歩み寄り、シャッターチャンスを伺う・・。

0e1c6176.jpg

手で器用にフタを外すと顔を突っ込んで中身を物色するお猿。よほど腹が減ってたのか?

d2e095f4.jpg

街中のちょっとした草むらでも見かけるイグアナ風トカゲ。(南国仕様)

7d128cf0.jpg

ゴルフ場でたまに見かけるオオトカゲ。巨大な物体がいきなり視界に現れると驚くこと必至!

5a7e4cc4.jpg

推定1~1.5M程と中々のサイズと存在感。ただ近寄るとトカゲだけに逃げ足はかなり速い。

1905a10d.jpg

追いかけると近くの木に登り緊急避難・・。よく見るとかなりグロテスクだが格好良い!?

c0c02197.jpg

普段から街中でもよく見かけるインドハッカ(スズメ目ムクドリ科)。

9cef89d3.jpg

こちらはヤツガシラ(ブッポウソウ目ヤツガシラ科)と言うらしい。

d5f362c2.jpg

検索しても分からず(名前不明)。足が長いので水鳥の一種か?

74f6f1c8.jpg

パッタナーゴルフクラブで見かけた黒鳥(ブラックスワン)。これは飼ってるのかな?

02e0bae9.jpg

そして、ゴルフ場でよく見かける青い鳥(おそらくインドブッポウソウ?)がいるのだが、中々写真に収めることが出来ないので、とりあえず今のところは羽根を収集している。

9e58b77c.jpg

と、最後に(ゴルフ場ではないが)家のテラスで見かけた迷彩柄っぽくて色鮮やかな蛾。調べるとウンモンスズメ(雲紋雀蛾)と言うらしい。綺麗なのか気持ち悪いのかは微妙。というわけで、暇潰しの南国写真集でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.