●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay 仏教 タイ仏教 Buddhism

タイ仏教日の夜は寺参り!

投稿日:2008年5月20日 更新日:

昨晩は、タイの仏教日の夜。久々にタンブンに行ってきた。ブログにも書いてみようと思い・・デジカメも持参。(どーーんと写真付きで・・。)パタヤの街は、バービアなど電気を消して営業していた模様。行ったのは、南パタヤに位置する「ワット・チャイモンコン」。手前には市場もあり、僕が頻繁に訪れる寺である。
パタヤマップ

寺の前の道路は、すでに集まってきた地元タイ人が停めたバイクでいっぱい。この日!とばかりに・・手相屋とか臨時の生花屋などが出ている。寺構内に入ると、、敷地いっぱいに出店と屋台の群れ。まさに、昨日のコラムで書いた縁日気分♪

d915569b.jpg

と、、そんなのはいいとして、、さっそく奥の境内まで行ってタンブン・スタート!

bf6e8836.jpg

■まずは、お参りセット(生花+ろうそく+線香)を購入。

788b01ca.jpg

靴を脱いで、境内へ入る。ろうそく→線香と火をつけて、、ご本尊の周り(外周)を3周まわる。で、「ワン!!」。。とは吠えないが、、タイ人は、このとき「ナモタサ~~・・」なにやらとか、念仏をとなえながら練り歩く。僕は、よく分からないので、、神聖な気持ちに浸るのみ・・。

126a6a93.jpg

3周まわったら、終了。残った線香と生花をご本尊にあげて、ワイ(合掌)。

8512d220.jpg

■次は、外にいたお坊さんによる「聖水」コーナー。たっぷり聖水をかけられ、、気分も更に神聖な気分に・・。

71856941.jpg

■と、、ふと、耳をすませば、、無数の鐘の音。そう、この寺院には、、たくさんの鐘がある・・スペースがある。除夜の鐘みたいに・・108の煩悩か・・なんて思い、前に一度、数えたことあるが、、確か300数個だった。(なので意味不明)

40ab1c80.jpg

ま、、とにかく、いっぱい鐘があって、、それを皆が皆、棒で鳴らしている。そんな感じ。なので、、深くは考えず、ただ鳴らすのみ・・よ。というわけで、、いっぱいの鐘を全部鳴らして、、タンブン終了。

6acaefbf.jpg

お疲れ様でした。これで、チョクディー(幸運)ゲット間違いなし!?

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay, 仏教 タイ仏教 Buddhism

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.