サッカー Soccer スポーツ全般 Sports

14日の日本vsタイ戦を斬る!

投稿日:2008年6月11日 更新日:

6月14日(土)は、ワールドカップ3次予選 日本vsタイ!日本が、敵地タイに乗り込んでのアウェイ決戦である。と、調べてみると、、ふむふむ。場所は、ラジャマンガラ・ナショナル・スタジアム。キックオフは、17時20分。日本がこの試合に勝つか引き分ければ、数時間後に行われるグループ2のもう1試合バーレーン対オマーンの結果次第で、日本の最終予選進出が決まる。この試合に勝てば、最終予選への切符はつかんだも同然。再び暑さとの戦いになるが、残された力を振り絞って、勝ち点3をもぎ取りたい。

うーん。ちょっと行ってみようかな・・これは面白い一戦かも。ま、チケットは持ってないが、今、タイ人はユーロのほうに多分熱中してて、っていうか元々あまりタイ代表に関心を持っていないだろうから(ワールドカップに出れるなど思っていない)スタジアムに行けば、多分チケットは買える。ま、なかったらダフ屋でも出てるだろうし・・。となると、、当日のことが気になる・・。タイの天気予報をチェックしてみると、うーーん、曇り・・。で、気温33-22度、湿度73%。ヤバイ、雨降りそうかも・・。タイもボチボチ本格的に雨季に突入。。というのも、昨日なんか、、昼過ぎから、雷ドッカーンの激しいスコールが2時間ほど。

こんな感じ↓
a406f2a8.jpg

というわけで、当日も、スコールなんて降ってきたらサイアクなので、行くのはどうしようか・・ちょっと迷う。(スタジアム屋根あるかな?)どうせテレビでも放映するだろうし・・。うーむ。でも、実際どうなんだろう。日本代表にしたら、スコールがドーンと昼過ぎぐらいに降って、気温が下がって涼しくなったほうがいいのかもしれない。それでピッチ状態が荒れても、そうなれば技術のある日本のほうが有利だし・・。うーむ。ま、何はともあれ、日本代表にとっては大事な一戦。頼みますよ、岡田ジャパン。で、今、オシムは日本協会のアドバイザーかなんかに就任して、何でも現場復帰したい・・なんて意味深発言もしてるらしいので、、今後はぜひ期待したい・・。

と、、話は変わり、、よく思うことだが、、なんでタイ人はサッカー好きなのに、代表があまり強くならないのだろうか。(タイは、まだワールドカップに出たことがない。)今、ユーロが連夜行われているが、街中ではどんな所でもサッカー観戦するタイ男たちの姿を見かけることが出来る。僕も毎日見てるけど、ゴールが決まりそうな場面とか、危ないシーンなどでは、アパート中のそこかしこから、絶叫が聞こえてくる。この前のチャンピオンズリーグの決勝のときなんか、PK合戦での最後の場面。。「おおおおぉおぉおお!!!」というドンヨリ重いざわめきとどよめきが、地鳴りと共に深夜のアパートにこだました。。

それぐらいサッカーが根付いた環境。もうイタリアのセリエAとかイングランドに近い感覚。世の男どもは皆カルチョと賭けが生活の一部・・みたいな感じ。(ちょっと言いすぎか・・)でも、間違いなく、日本人よりサッカー好きな人口が多い環境であることは確か。。では、なぜ?夕方ともなれば、街の駐車場や空き地で、フットサルやセパタクローに興じるタイ男たちを頻繁に見かける。しかも、タイ人は、皆、本当に器用で上手い。

こんな感じ↓
f5500af3.jpg

アタッーーク!!

a1101566.jpg

どう見ても、運動神経がいい。しかも野性的!!これは日本でいうなれば、サラリーマンが昼休みに、会社の屋上でサッカーをやってて、うめぇーー!!というヤツがわんさかいるようなものである。それぐらい、タイ人は、その辺のヤツが結構な技術を持っていたりする。それぐらいタイ人は一般的に見て、器用な人が多いし、サッカー好きも多い。が、代表はまだまだ・・のレベル。日本、韓国のようなプロリーグがないからか・・・。うーん、それも原因のひとつ。

でも、やっぱり一番原因なのは、それがチームスポーツであるかどうか。多分タイ人は、チームスポーツに向いていない民族だと思う。ムエタイ、ボクシング、重量挙げなどの個人競技ではオリンピックでメダルを取ったりしている。だから、元々の人種としての素質は、、すごいものを持っているはず。サッカーで言ったら、南米みたいな感じで強豪国を目指せるほどの資質はあるのである。だから、、もっと国が応援して、金出してシステムを確立して、いい監督呼んで・・とやればいいのに? と思うのだが、、ま、どうでもいっか。。とにもかくにも、、14日の日本ータイ戦。頑張れ岡田ジャポン!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-サッカー Soccer, スポーツ全般 Sports

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.