●タイ Thai 映画 音楽 本 DVD Movie Music Book

タイのコピーDVD

投稿日:2008年6月17日 更新日:

●鬼才!スコセッシ監督の名作/2006年米 【ディパーテッド
※大都市ボストンを舞台に繰り広げられる警察とマフィアのリアルな世界を描いた作品。もはや名優の粋に達する勢いのディカプリオ、マット・デイモン、そしてジャック・ニコルソンによる行き詰る豪華共演。スリル満点の長編大作は必見!!

e498beb9.jpg

僕は、もうマニアといってもいいほどの映画、音楽好きなのだが、、というわけでウチには、マイDVDコレクションが映画・音楽含め、早や数百枚にものぼる。うーーん、よく集めたものだ・・。というのも、ほとんどのものは、タイで購入したものなので、足掛け6年あまり・・。オタクな僕は、ヒマさえあれば、いきつけのDVDショップに足を運ぶ。場所は、南パタヤの電気デパート【トゥックコム】の4Fで、もはや僕はかなりの上客となりつつある。

で、もちろん売られているのは、コピーDVDばかり。この階には、ゲーム・音楽・映画・PCソフトなどなど、もうとにかくコピーもののDVDショップがフロアまるごと軒を連ねている。んっ!?タイは、コピーOK?いやいや、もちろん法律上は販売禁止。でも、取締りのほうは・・というとかなりアバウト。というのも、もちろん僕の行きつけの店も時々は、警察の取り締まりにあっている。でも、そんな日も、シャッターを半開きにして、開店状態・・・汗)。で、「どうしたの、今日は?」なんて聞くと、、「いやいや、今日は警察が見回りに来るから・・」なんてそれ、自粛しているだけでは・・。しかも、おもっきり商品売ってるし・・・汗)。そんな感じ。。ま、結局、かなり堂々としたワイロな関係というわけである。

552de6e8.jpg

■ビートルズアンソロジーBOXタイプ(5枚入り)

ce879f52.jpg

■ジブリがいっぱい!BOXタイプ(26枚入り)/黒澤明・名作シリーズBOXタイプ(24枚入り)

で、商品のほうは?となると、、これがかなりリアルに精巧に出来ている。気になるのは中身。で、「字幕・・はどーなのよ?」となるわけだが、ここの商品は、パタヤの街角で物売りが売っているものとは別物。そう、中国製品のオリジナルコピー商品を扱っているのである。(※街角で売られているのは中国製コピーの再コピー品)何がいいのかと言うと、中国製のコピー商品は、日本版のオリジナルを中国向けにコピーしたものだから、もちろん日本語の字幕対応!というわけである。

で、この店ではDVD1本180バーツで売られているわけだが、僕はもうかなりのお得意さんだから120~150バーツ。(※日本円で450円、うーむ安い)そして、すごいのは、最近のコピーDVD事情は、早くもブルーレイが登場。映画・音楽の最新作となれば、全てがブルーレイ対応となっているのである。ホントすごいね、コピー業界も・・。

でも、、なぜそこまで野放し状態なのか・・というと、コピー生産王国の本場・中国にいたっては、アメリカとか日本から「著作権が・・ホニャララで・・けしからんことだ!」と、けん制が入っても、「わが国の人民の仕事を奪う気アルカ・・。アイヨー!!」なんて反発して、むしろ蔓延するコピー産業を後押しするような強気な態度に出る始末・・・。よく、それでオリンピック開催国、許されるよね・・。

ま、でも、、元々のコピー生産国もそんな感じなわけだから、、僕がいきつけの店に通う日は、まだ今後も続きそうである・・・。

【コラム】コピー王国タイランド

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ

 



-●タイ Thai, 映画 音楽 本 DVD Movie Music Book

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.