●タイ Thai バンコク Bangkok

バンコク周遊【1】―いい加減タイ人!

投稿日:2008年7月26日 更新日:

57856dd8.jpg

日本から遊びに来ている友だちが、知人の店の商品買い付けのためバンコクに行くというので、付き添ってきた。久々のバンコクは、いつも通りの渋滞。歩くのも、移動するのも、全てが混雑していて何か埃っぽくて、とにかく嫌いだ・・。と、目的地は、タイはバンコクが誇る衣料品市場「プラトゥーナム」。ここは地元タイ人~世界各国のバイヤーたちと、平日から多くの人で賑わっている。

友だちは、すでに1週間前、日本の知人と共に市場を巡り、商品発注も済ませているとのこと。今日が、その納期日ということになる。商品は、オカマショーを経営する知人の店のダンサー衣装とのこと。というわけで、早速市場に行くが、僕には言いようのない不安があった。それは、発注を済ませているタイ人業者が、きちんと納期を守っているかどうか・・。友だちに聞くと、、発注した日以来、電話での確認もしていないという。。「うーん、、50%・50%、フィフティー・フィフティー、ハーシップ・ハーシップ」といった感じである。

3bd4926a.jpg

というわけで、商品発注した計4店舗に足を運んだが、、ヤッパリ・・汗)。きっちり間に合わせてきたのは、1軒のみ。その他の店は、「今日中には出来る・・」とか、「明日にしてくれ・・」とか、「工場が遅れたんだ・・」とか、ヘリクツをこねるばかり。とは言え、日帰りでパタヤに戻る予定だった僕は、「Tシャツ+半パン+サンダル」、もちろん手ぶら・・と、その辺の市場に出かけるような感覚でやって来てしまったので
とにかく明日は困る。。というわけで、知人をよそに、、「ダメだよ、明日は。今日にしてくれーイ!!」と粘ってみたが、所詮、タイ人です。

f43d3797.jpg

とある太っちょオバチャンが経営する店では、、まだ、オバチャンが針と糸で、せこせこと、作業をやっている始末。。「オ、オバチャン、、これ、今日で終るよね・・?」と優しく尋ねてみても、オバチャンは
「そんなのワタシに聞いても分からないよ・・」と妙に逆ギレ状態・・汗)。で、「アァー、、プゥワット・フア、プゥワット・フア。(頭が痛い)」とか言って、持参の薬を見せ、体調が悪いことを案に訴えかけてくるオバチャン。脇にあった「M150(栄養ドリンク)」を指差すと、「そうだ、ワタシはマイサバーイだ・・」とか何とか言って、一気飲みを始めるオバチャン。

そこには、「あんたの発注のせいで、大変だよ、ワタシャ・・」。みたいな感もあり、全くやり場がない。そういう雰囲気である・・汗)。かなりの高齢なので、文句も言えないぐらいの圧倒的な存在、そして一方的な会話。とか何とかで、結局、納期は遅れ、明日ということに。ガーーーン・・・。バンコクに一泊することになってしまった我々なのであった―。

翌日の日記へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, バンコク Bangkok

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.