●タイコラム Thai Column 日々のコラム Day Column

ローカル祭りで遊ぶ

投稿日:2005年3月3日 更新日:

local-matsuri

パタヤのあちこちで、よく小さな祭りのようなものを催しているのを見かける。ちょっとした空き地を利用した即席遊園地のような感じだが、実は、僕もごくたま~に、暇つぶしに行くことがある。このローカル祭り(勝手につけました)、基本は、ムエタイや、売れない歌手(?)の生ライブといったものが、だいたい主な客寄せのためのメインイベントだが。

その周りには、田舎のデパート屋上で見かけるような大型トランポリン(ゴリラとかの動物)、今にも壊れそう・・・というか、見るからに問題ありありの小型観覧車。もう何年も使いまわしてそうなひなびた感のあるジェットコースター(?)など。はっきり言って、こんなもので遊ぶやつはいるのかと思うが、これが、案外、地元の子供たちにはご盛況のようである。

その他、風船を当てるダーツゲーム、空気銃による射撃ゲーム、はたまた、金魚すくいならぬ、ビー球すくい(かなり安っぽい)などがあり、デートで来たと思われるタイ人カップル、ファランと売春婦カップルなどが、これらのゲームに興じている様子は、まさにパタヤの景色の一つである。

入り口付近には、だいたい、99バーツ均一の衣料品だとか、20バーツほどで叩き売られている日用雑貨品の即席市場も目に付くが、、今回、初めて(いやかなりドキドキ・・・)、ひっそりと祭りの隅で、盛り上がりを見せている(いやタイ人だけだが…)ビンゴゲームに挑戦してみた。

local-matsuri2

ルールはいたって簡単!先ずは、係員から数字の書かれたプラスティックボード(もちろん手書き)を購入。価格は、もちろん現地人でも手軽に楽しめる、3枚=10バーツである(安い!)。そして、係員がピンポン玉の入ったドラム缶を片手に客席に回って来て、その中から、客がそれぞれ好きなピンポン玉(数字が書かれている)を取っていくというシステムである。

「ハイ、次の番号は、31番だよ~」。(怪しい音楽とリズムでゲームは進んでいく)

出た数字を聞き取り、プラスティックボードの上に、空き瓶のフタを置いていく。むなしい作業である。(でも案外ドキドキ・・・)

で、ビンゴ~!!懸賞は、ぬいぐるみが主流であるが、その他、生活日用品などもあることから、中には金切り声をあげる本気モードのタイ人の姿も垣間見える。

で、、なんだかんだ言って、この怪しくも安っぽいゲームに夢中で興じてしまった僕は、こんな場末祭りで、結局、150バーツほどを使ってしまったが、コーラ(2Lボトル)×3本と、ぬいぐるみ×2つ、洗剤(大)×3本ときっちり懸賞も手にしたのでした。(うらやましそうに見ていたタイ人の方、ごめんね)

ということで、たまには、こんな場末のローカル祭りで一息するのもいかが?ということで。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.