●タイコラム Thai Column 日々のコラム Day Column

タイの迷信は(案外)当たる!?

投稿日:2005年3月21日 更新日:

thai-meishin

ある晩、変な夢を見た。「見たことも行ったこともない、どこか異国の地に、僕は迷いこんでしまい、なぜかその部族の村で出された料理(人間の髪の毛の麺のスパゲティ)をむしゃむしゃ食べている・・・」という何とも気持ちの悪い夢だった。

そして、その日の夜。彼女とイタ飯屋で、スパゲティ・カルボナーラを食べていると、その夢をふと思い出してしまい、「実は昨晩、変な夢見たんだよねぇ・・・」と彼女に伝えた。

すると、彼女は、「タイでは食事中に、夢の話をするとそれが正夢になるから言わないほうがいいよ・・・」と答えてきた。いや、でも、人間の髪の毛・麺のスパゲティを、実際、食べるわけなんてないわけだから。僕は彼女の話を一蹴して夢の話の続きをした。

すると、彼女から思いもがけぬ返答。「タイでは、髪の毛を食べる(口の中に髪の毛が入る)夢を見たら、後にマイサバイ(体調が悪い)になるの・・・」。えっ、え~っ!!そんな話ねぇだろ!?迷信だよ・・なんて思ってしまったが、彼女もその昔、口一杯に詰まった髪の毛を一生懸命、抜き取ろうとするという奇妙な夢を見て、その後、数日間、風邪をこじらせたことがあるらしい。

で、何かやだなぁ~と思っていたら、その数日後、のどが痛くて、体がだるくて、熱っぽいし、ホントに風邪を引いてしまった・・・(汗)。いや、当たっちゃったのね。

でも、実際のところ、タイ人は信心深い民族だから、こういった迷信だとか、正夢だとかいった話は、結構あるらしい。彼女に聞いた中では「金(ゴールド)を買った(あるいはもらった)夢を見たら、妊娠している」。「人の死ぬ夢を見たら、いいことがある」。「虫歯になる(歯を傷つける)夢を見たら、家族に事故・災難が起きる」。しかも「歯が抜ける夢の場合は、家族が死ぬ。(奥歯の場合は父か母、前歯の場合は兄弟姉妹・・・)」などなど、生々しいものばかりだった。

そして、田舎の方では、こういう迷信をひどく信じてしまう節があり、しかも、案外そうなってしまうらしい(汗)。そして、そういう時のタイ人のやることと言えば、タンブン(寺参り)である。仏陀さんに祈って、災いがないよう、お願いするというやつである。

というわけで、僕も、もちろん寺参りに行ってきました(汗)。寺の坊さんに、そのこと(お参りに来た理由)を話したら笑われましたけど・・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.