●タイコラム Thai Column 日々のコラム Day Column

我が家に新しいペットが!?

投稿日:2005年3月23日 更新日:

 

yamori-thai

タイは南国だから、ワシントン条約に違反していて確実に日本に持ち込み不可能!みたいなノリの蛇とか亀などの珍獣も市場で売られているし、中華系が多いから商売繁盛のアイテムとして、アロワナなどの熱帯魚や、珍しい金魚などを店先に置いて飼っている人もいる。もちろんペットとして犬を飼っている人も多い。(最近ペットブーム?)

そんな中、我が家にも新しいペットが出来た。何かと言うと、それはチンチョー(ヤモリ)である。「なんだ、そんなんかよ!」と期待していた人には悪いが、これが案外違うのである。実は、僕の住まいのシャワー室(トイレ兼)に、およそ数週間前に現れたこのチンチョー。前からもしばしば見かけていたのだが(タイってどこにでもいるよね)、このチンチョーは、まだ全長約3cmほどの赤ちゃんチンチョーなのである。

たぶん、前から居座っていたやつは親なのだろうか、、最近ではもう見かけなくなったから、この子を産んでから死んでしまったのかもしれない。というわけで、トイレに行くたび、アプナム(シャワー)をするたび必ず、可愛くシャワー室のいずこかにピタリと居座っている居候くん。まだその肌つやも半透明でこの上なく可愛らしい。そして、僕と同じ一人身の境遇。

僕は、彼のことをペットとして認定した。そうなると名前が必要なので、とりあえず「チンちゃん」ということにした。(あほくさ)

そもそもチンチョー(ヤモリ)やトッケイ(大型ヤモリ)はタイ人にはなじみのもので、田舎では、これらを食する地方もあるらしい。基本はガイヤン(焼き鳥)のような感じで、カオパット・トッケイ(トッケイの焼き飯)や、パックラパオ・チンチョー(チンチョーのバジル炒め)もなかなか美味とのこと。さすがタイの田舎の人は何でも食う。(汗) でも、蛙はもちろん、ネズミを食べたという話も聞いたことがあるし、有名なところでサコンナコンは犬を食することで知られている。だからタイには早死にする人が多いとは、僕が思っていることであるが。

まっ、何はともあれ、僕は決してそんな野蛮なことはしたりしないので、安心して、すくすく元気に成長してね。チンちゃん。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2024 All Rights Reserved.