●タイ Thai ●タイコラム Thai Column

(最近の)タイの子供たち

投稿日:2008年8月21日 更新日:

97ed17c2.jpg

日本のとんでもニュースを見て、よくタイ人奥さんにも話すことがある。「日本では、無秩序な人に向けた猟奇殺人や通り魔事件が多い・・」とか、「精神的に追い込まれて自殺する人が多い・・」とか、「子供の時からゲームやPCばっかりやってると、ろくでもないマニュアル人間になってしまう・・」とか、そんな話。もちろん、快楽思考に生きる南国の民族にとっては、全く分けの分からない世界で、無関心な話であるともいえる。。

韓国でも、最近、そういう種の人間が増えてきているみたいだが、間違いなくバーチャルな世界ばかりに依存してしまうと、人とのふれあいの大切さだとか、悲しさ、痛さをよく理解できない、何か殻にこもってしまったような人間になってしまう。だから、簡単に誰でも、傷つけたり、殺すことが出来る。そこにあるのは、自分のエゴのみ。。

と、タイ人には、全く関係のないことだと思っていたが、ここ数年、街のネットカフェなどで、学校帰りにPCゲームに興じる子供たちをよく見かけるようになってきた。PC自体が、安く一般庶民にも手が届く価格に
なってきたことからも、それは当然の成り行きなのかもしれない。

と、ある日のこと。ニュースを見ていた彼女が、驚いた表情で、僕の言ってた事がタイでも起きたよ・・と告げてきた。それは、とあるタイ人少年が、タクシー運転手を殺して捕まった・・というニュース。しかも、その子供は、警察に対し、「ゲームと同じ感覚で、人を殺してみたかった・・」と供述したらしい。ま、それもバンコクなどの都心地などで起こりうることで、田舎ではそんなの心配する必要なし!といった感じなんだろうが、古きよきタイの伝統的な文化、仏教的な考えも、経済の発展とともに、徐々に薄れてきていることは、確かなのかもしれない。ちょっと、マジ話すぎたか・・。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●タイコラム Thai Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.