●タイ Thai ●タイコラム Thai Column

タイの不吉な曜日

投稿日:2008年8月22日 更新日:

f9c6d0fd.jpg

最近のパタヤは、また一段と暑くなってきた感じ・・。と、「暑ぃ、うざい・・」となるわけで、いつものバーバーに散髪に行って来たわけだが、ふと店員とした会話が、定休日について―。日本だったら、美容院(理髪店)の定休日は、月曜日とか火曜日が多い。これは、週明けであることから、客入り状況などを考慮し、商売目線で見て定休日を決めているわけだが。(多分)タイでは、そのほとんどが、水曜日。

信心深いタイ人にとって、水曜日は「運気のよくない日」、「不吉な日」などと考えられる節がある。だから、水曜日は髪を切ってはいけない、爪を切ってはいけないなどと言われている。日本で言うところの、「夜、口笛を吹いてはダメ・・」だとか、「夜、爪を切ったら不吉・・」のような、昔ながらの言い伝えといった感じか。

ちなみに、自分の生まれ曜日を大切に考えるタイ人の風習は、よく言われることだが、各曜日に、それぞれある仏陀の中で、、なぜか水曜日だけは「午前生まれ」、「午後生まれ」と二つの仏陀に分かれている。それほど、タイ人にとっての水曜日とは、何か(?)意味のある日なのである。

そんなわけで、タイで散髪に行く際、水曜日はやっていないことが多い。となるわけだが、観光客の多いパタヤとなると?やはり年中無休!ということになるらしい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●タイコラム Thai Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved.