●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

バンコク非常事態宣言!

投稿日:2008年9月2日 更新日:

ついにバンコクに非常事態宣言・発令!!と、日本では、福田首相が突然の辞任劇。アメリカでは、ハリケーン騒ぎ。タイ前首相のタクシンが売却したマンチェスターシティ(プレミアリーグ)には、なぜかチェルシー入りを希望していたロビーニョ(レアル)が、期限終了間際の電撃移籍・・と、、何とも不自然な事変が、次々と起こっているような感のある、9月初旬といったわけだが、奇しくも、タクシン政権時に起こったクーデターも、、9月(2006年)。なにか得体の知れない暴走ハリケーンが、今、世の中を駆け巡っているような気もする・・。

と、タイのテレビニュース曰く、バンコクの学校・企業は三日間ほど、休みとなるらしい。その上、反政府団体に同調した労働組合は、明日(3日)にも、ゼネストを行うと宣言。警察・政府施設などの電気、水の供給を遮断する計画とのことで、、もう、ここまで来れば、数日中には、決着がつきそうな感じもする・・。うーむ。ただ、気になるのは、、今まで全く何事もなかったのに、昨晩、いきなりの格闘劇。40人近くが負傷し、死人も一人出てしまった・・とのことだが、、テレビで見る限りでは、非常事態中の現段階ですら、集まった反政府団体は、どう見ても和気あいあいとした雰囲気。テレビのコメンテーターにも、現地に赴いたリポーターにもさほど緊張感は感じられない・・。うーむ。

となると、昨晩の騒ぎは、親政府団体が先にしかけたのではないか?という感じがして仕方ない。平和的解決を・・などと言っていたが、もう収拾がつかなくなってきたので、騒ぎを起こして→非常事態宣言。(考えすぎか?)そして、もうここまで来れば(ある意味)同情すら抱いてしまう当のサマック首相(人形)だが、彼が退陣すれば無事終焉なのか?いやいや、それを裏で操るビッグな重鎮たちの存在が、どうも気になる。ま、別に気にしてもしょうがないのだが・・)

すでに、国王と国軍の間では、終焉へ向けたある程度のシナリオが話されているのか?裏世界から政治を操るテクノクラートが、はじき出したそろばんの答えとは?あと数日の間、、その動向が注目されるといった感じだが、、(多分)もちろんのこと、世界各国にも今回のニュースは流され続けているわけで、、スワンナプーム空港は人数少なく、バンコク行きの便もキャンセルが相次いでいるらしい。さてさて、どうなることやら・・。ちなみに、パタヤは至って普段と変わらぬ様相である。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.