ゴルフ Golf スポーツ全般 Sports

タイのゴルフ場―やっぱり快適!

投稿日:2008年9月16日 更新日:

fc5776f4.jpg
グリーンバレーラヨン

昨日は、知人とともに、一ヶ月ぶりのゴルフ。最近のパタヤは、「曇りときどきスコール」みたいな天気が続いていたので、ちょっぴり心配だったが、当日は、晴天!!また、すっかりガン黒になりつつある感もあるが・・。第1ラウンドは、グリーンバレー・ラヨン。今の時期は、まだ、スポーツデイなため、この日は、プレーフィー、キャディー、カート(各1台)と、締めて計1.450バーツなり。

日本人にも好まれているクラブのようだが、敷地内にあるコンド(物件)は、ほとんど韓国人が購入しているらしく、そこまでゴルフ好きがいるんだ・・と、ある意味、感心してしまうが、、ま、とにかく、ここはパタヤからも比較的近いし、施設も申し分ないほどの清潔さ。コースはいたって平坦な感じだが、OBも少なく爽快感はGood!また、グリーン回りは結構むずかし目にセッティングしてあるので、難易度は「ランク中の上」といったところか!?。(多分)

さてさて、最近は不規則な生活のため、前夜は、満足な睡眠を取れないまま出陣!!ま、ダイジョブだろ?と思ったが、やはり、ゴルフは微妙な加減が左右するスポーツだ。アプローチ、パターが、いつも通りに全く入らない・・。久しぶりのピーカン天気にもやられて、すっかりバテ気味で、、前半は、63。(ぐへぇ・・)みんなでやってるスコアゲームにも負けまくり、、気分も消沈、、最悪、、つまらん。

というわけで、先ずは栄養が必要だ。。と、ジュースをグビグビ飲み、チキンやらゆで卵を腹に収めて、、後半は一球入魂。とにかく、ボールに集中することだけを意識してみる。前半が63なので、目標は57で120でいっか?なんて、気楽にプレーしたのだが、結局、、パーが二つに、グリーン外からのチップインSも決まって、気分も上々!!というわけで、トータルスコアは「63+53=116」。いつも通りの感じで終ってしまった。(進歩なし)

957f3a66.jpg

と、、行く度に実感してしまうが、ホントにゴルフは奥が深すぎる。精神と身体の絶妙なバランス感、そして、繊細さと大胆さが不可欠なスポーツ。ショットの際には、フォーム、回転軸の芯が大事なのは、もちろん。アプローチ、パターともなると、芝との対決。運を引き寄せる勝負強さ。ミリ単位の狙いと、己の身体で覚えるしかない力加減。ただ、その絶妙なさじ加減と、芝目をよみ感じたとき、、ボールが美しいラインを描き
穴の中に吸い込まれたときの何とも言えぬ感触。スイートスポットに入ったような美味しい感覚。あれを味わってしまうと、スコア云々ではなく、「今日はマンゾクだわい!」となってしまう。なんか、パチンコで大当たりが入ったときにも、似ているような、似ていないような・・。

ま、とにかく、ゴルフは健康と娯楽を兼ね備えた、最高のスポーツだと思う。(何の話?)と、、今日も、今から第2ラウンドへと出陣♪というわけで、本日のテーマは、「リベンジ!一球入魂・・」で行ってみよう。
どうなることやら。

パタヤ近隣でゴルフ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-ゴルフ Golf, スポーツ全般 Sports

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.