●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

タイの長時間停電↓

投稿日:2008年9月26日 更新日:

373039d3.jpg

今日の朝9時~昼2時まで、5時間停電になると、アパートのオーナーに言われた。何でも、うちのアパートのあるソイ(通り)全てが、停電になるという。と、まあ、しょうがないか・・と覚悟していたのだが、実際、久しぶりの長期停電を味わうと最悪の一言。もちろん、扇風機、エアコンも使えなくなるので、とにかく、うだるような暑さ・・。で、起きてしまったわけだが、テレビも見れない、ネットも出来ない。毎日の日課が、普段通りに出来ない嫌やーな感触。

ふぅーー、と暑くなってきたので、シャワーでも浴びて、冷たいものでも飲もうと思ったら、冷蔵庫も電源オフ・・。やはり、エジソンは偉大な奴だ!と思ってしまった・・汗)。と、家にいても辛いだけなので、外に出たのだが、、うちにいた彼女曰く、復旧したのは午後4時過ぎ・・。なんてアバウトなんだ、タイランドと思ってしまったが、そもそもの停電の理由は、隣りに新しく建設中のコンド(アパート)のせいらしい。

外に出ると、電線を一時遮断して、配線作業をやっていた。アパートが一軒出来るだけで、周りの住民は、7時間の停電??いったい、どんな時代なんだ、、日本じゃあり得ないよね。(多分)っていうか、、そういうの、普通、深夜やるだろっ。なんて、日本人の僕は、あれこれ思い、言ってしまうわけだが、、ま、でも、文句を言ってるのなんて、僕とか欧米人とか外国人だけ。当のタイ人にしたら、苦情の一つもない様子。

そう、アパートの隣室がドンちゃん騒ぎしてても、深夜までカラオケの大音響が響き渡ろうとも全てマイペンライ(ま、しょうがいないか・・)で済んでしまうのが、タイというお国柄なのである。文句を言っても仕方ない。グダグダと管を巻いても意味がない。そんな、めんどくさいことはしない。極力フラストレーションは溜めない。ノンビリ・・とも言うが、ある意味、簡単に諦めることが出来るその潔ぎよさこそがマイペンライ!!という言葉の意味なのであろう。そして、それがタイ人なのである。うーん、、いったい何の話?と、停電ひとつでグダグダ思案にふけってしまう僕でありました。パタヤ~パタヤ~♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.