●タイ Thai ●パタヤ Pattaya

【LIVE】パタヤのソンクラーン

投稿日:2009年4月17日 更新日:

21f8e63c.jpg

パタヤのソンクラーン(水掛け祭り)は、4月13~19日まで、みっちり一週間行われる。最終二日の18、19日は圧巻。一応、18日が北パタヤ(ナクルア)、19日が南パタヤと指定されているが、そんなのお構いなしで、街中が半ばパニック状態のような戦場と化す。その他の地域(地方)は、とっくに終っているのに、いよいよパタヤは佳境を迎えるわけだが、僕は、まだ、今年、バトルには参戦していない。もちろん、街に出かければいずこかで水を掛けられてしまうことになるが・・。と、パタヤ初心者の友達は、昼間のバービアで、すでにバトル参戦してきたとのこと。というわけで、彼が、カメラがダメになる危険をかえりみずに撮ってきたという、貴重な戦場ショットたちを紹介してみよう。(写真提供;Mr.JET)

eb07e204.jpg 3421f63e.jpg

やはり水掛け祭りに熱心なのは、観光客のファラン(欧米人)たち。地元のタイ人は、ピックアップ車の荷台に、水タンクとともに乗り込み、バンコク~チョンブリなど、各地から戦場パタヤへと大挙、押し寄せてくる。

a3519155.jpg 01549adc.jpg

もちろんパタヤが誇るバービア群では、特大バケツが用意されている。タイ人にとっては、一年に一度の特別な期間(タイ旧正月)。街中からは、「サワディーピーマイ!(新年おめでとう)」やら「ハッピーソンクラーン♪」という掛け声が響き渡り、水掛け遊びが興じられる。

007eb010.jpg c7c0cc7f.jpg

皆に人気のある武器は、噴射式の簡易ポンプ。バケツ一杯分ほどの水を一気に吸い取り、一気に吐き出すという優れもの。バンコク辺りでは強力なため、禁止(自粛)とされているが、パタヤでは売り子から購入することが出来る。ただし、これで遊ぶと、バービアの燃料(水)がすぐになくなってしまうため、給水車のお出ましとなる。

50e9a8da.jpg

ビーチロード~セカンドロードは、ほぼ無法地帯の渋滞状態と化す。バイクとソンテウは絶好のカモ。水掛けバトラーたちの餌食となることは必至の成り行きとなる。ただ、お祭りなので文句は無用!!

353f04fa.jpg

また、ベビーパウダー(粉)を塗りたくられたり、氷でキンキンに冷えた冷水を掛けられたりもする。でも、お祭りなので文句は無用!!

38c6252c.jpg 4a1cf8c8.jpg

そんな水掛け祭りだ!わっしょい状態のパタヤも、残すところ三日。そして、最終二日に向け、皆のテンションも最高潮モードへと突入。激しいバトルは、まだまだ、街のあちこちで繰り広げられそうである。
最終日(19日)へ

cf3655f5.jpg

タイのイベント カレンダー
【写真館】 パタヤのソンクラーン2009

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●パタヤ Pattaya

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.