●タイコラム Thai Column タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

システマチック・タイランド!?

投稿日:2009年9月22日 更新日:

2cf85722.jpg

日本でいうところの「ゴールデン洋画劇場」に「深夜映画」。タイのテレビ番組にも、それに似たものがあるのかどーかは知らないが、欧米同様、タイではケーブルTVが一般的に浸透している。海外のチャンネル含めトータル60チャンネルほど。だから、どんな時間帯でも、いずれかのチャンネルを回せば、何かしらの映画作品を見ることが出来る。そして、それは、数日前のこと。ゴールデンタイムに、あるハリウッド作品を放映していたのはタイが誇る天下の「7チャンネル」だった。そして、本編が始まって~およそ20分ほどが経過・・・。画面から流れてくるのは、英語音声にタイ語字幕。もちろん、僕には全く違和感などなかった。

だが、突然、テレビのメイン画面が小さくなり、脇に何やらフレームが現れた。それはまさに、CM用の枠かな?と思わせるようなフレームだった。すると、脇のフレームから画面中ほどまで何かが飛び出してきた。よくよく見ると、DVDのサブメニュー画面のような感じだ。しかも、チョロチョロ動くマウスまで目に入ってくる。う、、ウザイ。そして、全国放送の真っ只中、テレビ画面上には、明らかなるマウス操作の動きが、普通のことのように流れ出すのであった。視聴者から「音声をタイ語にしてくれ!」と苦情電話でも入ったのだろうか。

その作業の行方を、興味深々に見守っていると、「English Spanish 中文、、бпЭЯ」といった字幕音声決定のページ内でマウスだけがむなしくウロウロと動き回っている。そう、タイ語だ。あのアラビア文字のような・・・ヘビの這ったような文字。そして、マウスは、アラビア文字あたりの画面上を必死に探し回っている。そして、、、「あ、、あったか?? いや、ない・・・」。 そう、元々、このテレビ局が流しているだろうDVD(?)には、タイ語音声がついていなかったのである・・ホロ苦)。

そんなわけで、全国放送中の堂々としたマウス作業(格闘劇)も、むなしく数分後には、再び、さっきの画面(英語音声)へ元通り・・汗)。「け、結局、一緒かい!!!」と一緒に見ていた奥さんに向かって、突っ込んでみる僕であったが、ま、タイ人となると、別にそんなことは日常よくある出来事の一つで、特に気にすることでもないらしい・・。きっと、この国は(今後)発展することはあっても、ハイテク化には限度があると思う今日、この頃である。そう、タイ人にシステマチックは似合わない!?(多分)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.