●タイ Thai ●タイコラム Thai Column バンコク Bangkok

赤色バンコクの迷走は続く?

投稿日:2010年5月10日 更新日:

222cb2a2.jpg

ようやく解散~総選挙の話が出てきたが、依然、収まりを見せないバンコクの混迷。譲歩を見せた政府の対話による解決策もむなしく、ここぞとばかりに要求(今回の責任問題etc.)をつきつけ、占拠している都心地の集会を全く撤収しようとしない赤色一派(タクシン派)。こうなってくると、結局、、国民・王室そっちのけで、一部の人間たちが利権争いのために(?)政治闘争しているだけなんだな・・と実感してしまうわけだが、先週、4日~5日(国王即位記念日)にかけて、そんな混迷のバンコクに足を伸ばす機会があったので、そのときの報告ブログ。

好奇心旺盛の僕というわけで、チェック(?)も兼ね、ホテルは赤色集会の目の前(最前線)。セントラルデパート(伊勢丹)向かいのバンコクシティインにしてみたが、いつもは中国人や日本人のツアー客が溢れている中級ホテルもやはりガラガラ状態で、飛込みでの宿泊代も簡単に値切れてしまう始末・・。(そりゃそうか・・汗)一ヶ月閉鎖の続くセントラルデパートをよそに、赤色集会は、拡声器を使っての演説に音楽に・・
と、どう見てもイベントのノリだが、周辺入り口には全てタイヤでのバリケード封鎖がなされていて、都心の道路交通機能は半分マヒしている状況。とはいえ、バンコク市民たちはいつもの仕事や商売があるので、ダラダラ続く集会を迷惑そうに横目で眺めながら、普通に生活しているという(ある意味)日常景色が広がっている。

隣りのプラトゥーナム市場も、いつものように衣料品を求めるタイ人で溢れ賑わっている。異様な盛り上がりを見せているのは、一部の人間だけである。夜になり、ナナプラザに繰り出そうとメータータクシーを捕まえると、「ナナ付近は赤色の拠点地があるのでヤダ・・」と拒否されるも100バーツで交渉成立。確かに付近では、治安部隊(陸軍)の姿も見受けられたが、実際、ナナプラザは押し寄せた日本人でいっぱいいっぱい・・苦笑)。相変わらずバンコクの歓楽街といった体であったが、ホテル帰還時の深夜2時頃には、車両チェックのための警察の数が街中でやけに目立つ。そして、けたたましいサイレンを鳴らしたパトカーたちが目の前を
ぞくぞく走り去っていく・・。また、小競り合いか?

そして、僕らを乗せたタクシーが、ホテル近く(プラトゥーナム周辺)にさしかかる頃には大渋滞・・。集会場に押し寄せた赤色シンパたちの駐車した車が、周辺道路を無秩序に支配しているのである。闇夜も手伝って付近は、少し危険な香りもする物々しい雰囲気だ。宴会なのか決起集会なのか、大音響の拡声器ボイス(騒音・・)は、あいかわらず周囲を異様な空気で埋め尽くしている。ホテル近くのソイ(小道)に入ると、赤色派の警備担当らしき人物が、我々をライトで照らし出す。

やはり夜は物騒だったか・・冷汗)。部屋に戻り、全くうるさい大音響と騒音をBGMに就寝する羽目になったバンコクナイトであったが、深夜も3時頃になると、結局、いつものタイ人らしくノリノリのタイミュージック&イサーン民謡へ・・。いつのまにやら大熱唱のカラオケ大会へと変貌する赤色集会であった・・(最悪&大迷惑)。まさに、やりたい放題・・。都心地の哀れな姿・・。まだまだ、バンコクの迷走は続きそうである。

879e09df.jpg

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●タイコラム Thai Column, バンコク Bangkok

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.