ゴルフ Golf スポーツ全般 Sports

念願の100切りゴルフ万歳!

投稿日:2012年7月3日 更新日:

35646821.jpg

先月訪タイしていた親父と久々にラウンドしたゴルフでついに念願の100切り突破したので、忘れない内にブログに残しておこうと思う。(自己満足) ふと思い返せば日本時代は毛嫌いし、全く興味もなかったゴルフ。タイに住み始めてちょうど三十路を過ぎた頃合、誘われ何となく始めたつもりが結構ハマってしまったという経緯であるが、専ら我流で他人の見よう見まねで覚えたレベル。熱心に練習に通ったのも始めた当初数ヶ月ぐらいで、あとは知人が訪タイした際、付き合い程度の遊び感覚。まあ、スポーツ(運動)して自然の景観を楽しんで、という軽い感じのプレースタイルでやってきた。

d01c8524.jpg

ま、そんなわけでじっくり時間をかけてやっていれば、その内、自分なりの最適フォームが見つかるはずさと年に数回のゴルフを楽しんできたのだが、今年に入り、インターネットで「石川遼のRESPECT」などレッスン動画を見てみたり、知人が置いていったゴルフ雑誌など読み漁る内に久々のゴルフモード突入。そして、100ちょいをウロウロするラウンドが続いた。そして迎えた親父とのゴルフ。団塊世代で今は現役を引退し余生をゴルフ三昧で暮らしている親父は毎日練習場に通い、毎週1回は必ずどこかのコンペに参加するほどのゴルフ狂(好き)。その腕前もほぼシングルプレイヤーといったレベルで、今回はとにかくそのゴルフに対する真摯な姿勢にいろいろ教えられるラウンドとなった。

1696723b.jpg

コースは前回タイに来た際に何箇所かプレーした中で、最も親父が気に入ったゴルフ場、プルタルアン・ネイビー・ゴルフコース(海軍)PLUTALUANG NAVY GOLF COURSE (36H)。そして、全36ホールあることから、今回はここだけ3ラウンド(3日)連続でプレーしたいという親父からの提案。要はよく知らないコースを三日間じっくりかけて回りたいという何ともゴルフ好きな考えだと思った。そして、僕にとっては何年ぶりかの久々の海軍、更に思い出のコースデビューを果たしたゴルフ場でもある。とにかく、グリーンは平坦で幾分容易だが、ここは全体的に芝生が硬いのと、池(クリーク)、木々(障害物)が多くてと、素人派の僕が最も毛嫌いするコースでもあった。

8bbe73b8.jpg

そんな不安感も募る中、みっちり前日練習(打ちっぱなし)を行い~迎えた初日。親父のやり方に従い、スタートの1時間前にはゴルフ場入り。そして、ドライバー~フェアウェイW、長アイアン、アプローチ、そしてパターと、、淡々と練習を続ける。オマケにバンカーまで何度も繰り返す念の入れようで、早くコースに出たいキャディーを苛立たせるほど・・汗)。ま、そんなわけで、朝とはいえ太陽直下の練習でしっかり汗をかき体も準備万全の状態でスタートを迎える。そして、とにかく一打一打丁寧にボールを打つことに集中して、のんびりゴルフを噛み締めるようにプレーしてみたところ前半50。今までだと、これで後半力んでどっかで叩いて100越えというのが常。しかし、この日は何と後半49でトータル99!!何とかギリギリで念願の100切りを突破するご機嫌な記念日となった。(プレー後の感想は、何ともあっけないの一言・・)

◆6/5(火) 第1日
→NORTH(北コース)50―EAST(東コース)49 =99 (100切り突破!ベストスコア)
※パー1つのみ、Withシングルおっさんキャディー
二日目、同じように1時間前から練習を始める僕についたのは久々のおっさんキャディー。そして、僕のドライバーがスライス気味なのを見かねた彼は、練習も早々に1番ホールの前に僕を呼びつけ個人レッスン開始。そして、とにかく「力を抜いて左前方上(左肩上)に向かってゆっくり振り抜け!」とアドバイス。ベテラン風情の一言にすっかり練習生気分の僕は言われるがままに素振りを繰り返す。そして、プレースタート。ボールがフックすれば「右腕が力みすぎ(こじるな)」、スライスすれば「フォローは左前方上へサバイに振り抜け」、トップすれば「顔が早い(動かすな)」、アイアン~パターまで全てにおいて丁寧に僕の悪クセ~スイングの仕組みまで解説してくれるまさに名キャディーである。彼が着ているゼッケン番号は「1番」で、聞くと、子供の頃からここでキャディーをしていて、この辺で生まれ育ったという生粋のベテラン初老。そして、言われるがまま、ただ忠実に毎ボール集中して師匠の指示に100%従ってプレーしたところトータル96!!前日の100切り突破に続くベストスコア更新となった。

◆6/6(水) 第2日
→SOUTH(南コース)46―WEST(西コース)50 =96 (ベストスコア更新!!)
※パー3つ、Withシングルおっさんキャディー
そして、三日目。親父からの提案で今日はキャディー予約。前日のシンングルな腕前のベテランキャディーを再度指名しラウンド最終日を迎える。そして何となく100を切る感覚を覚えてきた僕は連日の疲れそこそこにスコア98で海軍3連戦を終えた。今回の収穫と言えば、やはり親父から学んだゴルフに対する姿勢。そして当日はしっかり体調を整えて臨むことは前提として、とにかくラウンド前の練習がいかに大事かが明らかな結果となった。また、ベテランキャディーから学んだ実践的なこと=「ボールをよく見る」、「頭を動かさない」、「力まない」という基本事項。「トップまでゆっくり上げて一テンポ~左前方上に振り抜く」、「フォローの際は右ケツをキュッと絞めて下半身が伸び上がるように・・」などなど。とにかく、何度も復習できる役立つアドバイスをいっぱいもらえた実りあるゴルフ3連戦となった。

◆6/7(木) 第3日
→NORTH(北コース)51―EAST(東コース)47 =98
※パー3つ、Withシングルおっさんキャディー

56a33e7e.jpg

さて、次回は知人がぞくぞく訪タイする来月(夏休みシーズン)。また、ラウンドが近くなれば軽く練習場にでも行って当日に備えようと思う今日この頃である。(再び100切りイケるか!?)

【ゴルフ写真館】―プルタルアン・ネイビー・ゴルフコース

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-ゴルフ Golf, スポーツ全般 Sports

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.