●タイ Thai ●パタヤ Pattaya

タイ旧正月ソンクラーン(水掛け祭り)inパタヤ

投稿日:2014年4月22日 更新日:

399d809f.jpg

毎年恒例のお祭り騒ぎ、パタヤでは一週間に渡りダラダラと続くソンクラーン(水掛け祭り)もようやく終わりを迎えた。タイの旧正月でもあるこの祭事は4月13~15日が指定期間だが、今年は土日を挟んだので実質12日(土曜日)から始まり、振替休日も相まってパタヤでは計8日間の正月休みといった雰囲気だったので、今年はやけに長く感じた。

0aa47e50.jpg

昔は毎年のように初日からバービアに繰り出し、正月お祭り気分のタイ人よろしく昼間から酒を浴びるように飲みながら連日、水掛け遊びに興じたものだが、それも数年そして10年が経つと、ただただ面倒くさい週間になってしまうものだから、僕も歳を取ったということなのか。いや、というより単に水を掛けるだけという単純作業に飽きてしまっただけなのかもしれないが、日夜問わず、びしょ濡れになりブルブル震えながらも飲酒狂乱していた日々が今となっては懐かしくもあるし、まさしく若気の至りだったのだと思う。だが今では体調を壊すのは嫌だし、寒いのも嫌だしと、毎年待ちわびていた祭りも半ば憂鬱で億劫な祭りになってしまった。

12a4b760.jpg

そんなわけで、ここ数年はとにかくソンクラーンに入る前になるべく食料を調達しておいて、祭り期間中は外出を控えるようにし、極力バービアなど水掛けエリアには遭遇しないよう回避に努める日々を送ることになるのだが、やはり一週間も外に出ないなど難しいもので、今年も二度買物に出かけた際、いずれも不意打ちのようにやられてしまい、結局、ずぶ濡れでスーパーに入り室内のエアコンで寒々する羽目になるのであった・・。

11cc775b.jpg

そして、ようやくパタヤで盛り上がりを見せる最終二日。18日はナクルア(北パタヤ)で、「今年はマイサバイだから参加しない!」と口にしていたタイ嫁は友達から執拗に誘われ渋々参戦するも、やっぱりタイ人とばかりに仲間と飯食って酒飲んで楽しんだ様子だった。ほんで、最終19日だけは例年のように僕も参戦!街中が大渋滞の水浸し騒ぎになる中、水掛けられ粉塗られながらもバイクですり抜け、パタヤカン(中央パタヤ)のわき道にバイクを停めて、最も水掛けバトルが熱いソイ7のバービア群を歩いてビーチロードへ。今年は去年に比べて、幾分人出も少ないように感じた。一応一日だけでも祭りに参加すべしという心持なので、コンビニで酒を買い~ビーチロードを練り歩く。そして、ウォーキングストリート~セカンドロードと、およそ3時間ほど散策して終了。。

434bfa69.jpg

と、今年も適度に水掛けられ、祭りに参加した多少の満足感を抱きながらも家路に着こうとしていた矢先、不意をつかれたオカマからの一撃!顔一面に塗りたくろうという強引なやり口で目の中に粉がびっしり浸入してしまい激痛の粉ブルー↓(意気消沈)。そして、風邪を引かないようにと日が落ちる前には帰還し、日中猛暑の日差しを浴びた疲れからしばし仮眠・・。で、夜10時過ぎ、もう祭りも一段落しただろうと近くのコンビニへ買出しに出かけたところ、再び不意打ちの冷水を浴びせられ、最後の締めとばかりに水掛けブルーになったソンクラーン最終日であった・・。

ce23b068.jpg

【タイ写真館】―ソンクラーン(水掛け祭り)inパタヤ

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●パタヤ Pattaya

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.