●タイコラム Thai Column タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

アリえないアリの話―VO.2

投稿日:2008年7月21日 更新日:

結構前に、ブログで「アリえないアリの話・・1」を書いたが、、あれから数ヶ月、僕の執拗な「アリの巣コロリ」攻撃により、うちの部屋に忍び込むアリは全滅したのだと、思われていた・・・。が、、昨日。前触れもなく、突如としてヤツラは再び、その姿を現した。冷蔵庫の横の棚に保管しておいたカップラーメン×2つ。ふと気づいたときには、もうヤツラの潜入も完了済みの合図がなされた後であった。三日前に買い置きしていた僕の夜のお供。それは、予告なしの敵からの意表をついた宣戦布告だった・・。

ee8aab75.jpg

もちろん、まだ食してもいない、封も切られていない新品のカップ麺・・冷汗)。タイのカップ麺は、日本のように発砲スチロールではなく、プラスティック容器で作られている。だから、そこから攻めるのは、幾らヤツラといえどもムリ。だが、外側に包装されているビニール→そして、開け口の紙部分。それら全てを、ヤツラは強靭なアゴで噛み切り、突破したのである。もう、、ここまで来ると野生の力の前に完敗。

でも、なぜ??ここ、しばらくは顔を見せていなかったのに・・なんて思っていたら、、そういえば、最近、パタヤの日中は妙に日差しも強く、日本で言う真夏日のように暑くなってきた。。で、よくよく考えれば、最近めっきり姿を見せなかったのは、雨季のせいだったわけである。(多分)いわゆる、休戦状態。

となると、、雨季で貯蔵庫も(ある程度)尽き、「さあ、これからは頑張るばい!!」と食料調達に血気盛んな若手アリたちの姿を想像してしまうと、、すえおそろしい。また、、あのイヤな感覚が・・蘇ってくる。「もう、、洗濯物に忍び込んだヤツラに、一方的にかじられるのだけは、ゴメンだ!」。「好き勝手ゴミ箱を漁られるのにも、ウンザリだ・・」。「飲みかけのジュースにまで手を出しやがって、全くふざけるな!だ」。そして、「大事なマイ歯ブラシに手を出されるのも、もう飽き飽きだぜ・・」。

でも、実際問題、「アリの巣コロリ」の破壊力も、ヤツラの圧倒的数量の前に屈服してしまうのが悲しい現実・・。それは世界のあらゆる都市に生息する中華系ネットワークよりも、はるかに巨大で、そして、その驚異的な繁殖能力ゆえヤツラがついえることはアリ得ない・・・。

うーむ、、結局、戦っても長期戦に持ち込まれて負け戦になるというわけか・・。最悪)というわけで、いろいろ思案した結果、先ずは、もちろん危機管理が必要であろうと。カップ麺、お菓子なども含め食料は全て冷蔵庫に保管する。。とにかくヤツラに隙を見せるな!!

そして、現在、実践中の作戦、、コードネームは【ホトケゴコロ】。というわけで、ヤツラ、いや、彼らのいつもの進入経路であるベランダ付近に、定期的に食料を配給してあげることにしてみました・・。とりあえず、今、やられたカップ麺×2つを、ベランダにて配給中。

これで、何日持つかを観察する。すると、「アリの巣コロリ」がおトクか?それとも配給作戦がおトクか?が判断できるだろう・・。ま、どうでもいい話でした・・ヒマ人)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved.