●タイコラム Thai Column ナイトライフ Night Life

タイに恋したオッサン

投稿日:2008年8月15日 更新日:

64b023c8.jpg

今日も、日本から来ている友人たちと、パタヤの夜の街に出かけた。と、、あるGOGOバーで、知り合いのデンマーク人(?)おっさんに久しぶりに出くわした。彼は、もう、パタヤに住んで、かれこれ10年以上のベテラン長期滞在者である。「よぉ!久しぶり、元気?」なんて、あいさつを交わし、談笑を始める。「Hey!彼女は元気か?」と、彼からの返信が返ってくる。「うん、元気だよ。そういえば、あなたにもタイワイフいたよね?元気?」と尋ねてみる。と、彼、、「もう、タイ妻とは1年以上も会っていない・・」と言う。

「へっ・・!?」。そこから彼は、生ビール片手に、しみじみと僕に語りかけてきた。「俺にはウドンターニー出身の奥さんがいる。田舎に家も建ててあげた。車も買ってあげた。だがな、、結婚の作業を終えたとたん、彼女は全く別人に変わってしまったよ・・お前、分かるか?」。「???」。「タイ人にとって大事なものは全て、金。。彼女にとっての俺も金。。それだけだ・・」。「・・・・・・汗」。

彼は、ちびちびと酒を口に運びながらも、哀愁のこもった目線を投げかけてくる。彼は、パタヤでの夜遊びが好きだが、嫁にしたタイ人は一般の女性である。でも、これがよくあるタイ、いや、パタヤの悲しい現実とも言えるのであろう。彼に、かける言葉は見当たらない・・。「そっか、、、じゃあ、、また新しい奥さんでも探せば?」。ふと思った言葉を、そのまま投げかけてみる。「いや、、もうタイ人にはウンザリだ・・。」
妙に悟ってしまったような、諦めにも似た返答。

だが、彼は、今、、GOGOバーでのひと時を無邪気に楽しんでいる。飽きもせず、タイでの生活を繰り返している。「OK,,,Enjoy Your Life!!」。彼はうなずき、そして、ようやく笑った。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ

 



-●タイコラム Thai Column, ナイトライフ Night Life

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2024 All Rights Reserved.