●タイコラム Thai Column タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay 日々のコラム Day Column

日本語を話すタイ人?

投稿日:2008年9月30日 更新日:

e31eb10e.jpg

パタヤの日中の出来事、、道路を横断しようとバイクを一時停車していたとき、ふと、一人のご老人(男性)が、こちら側に歩いてくるのが目に入った。「んっ?中国人観光客かな・・」。突き刺す太陽の下、汗だくになっている彼をただ、何となく、ほけぇ~と眺めていると、こっちに近寄ってきた。そして、、、「パタヤビーチはどっち?」。彼は、開口一番、日本語で僕に尋ねてきたのであった。

こう見えても(どう見えても?)、僕は、しょっちゅうタイ人に間違われる。そして、タイでも、日本でも、旅行中の外国であっても、僕はよく道を聞かれることがある。僕が、物知りそうな顔をしているのか?話しかけやすそうな雰囲気なのか、ホントに多い。それにしても、そのご老人は、僕が日本人だとよく一目で分かったよなぁ・・。いやいや、やっぱり僕は、日本人の顔立ちに違いない!と、ちょっぴり嬉しいサプライズ。
ビーチとは全く逆の方向に迷い込んでしまった彼に、通りをあれこれ説明してあげたわけだが。

散々、、、日本語で会話したあげく。最後の彼の一言。「君、日本語うまいねぇ、、もしかして日本人?」。え?? えーーーーーーっ!!!汗汗)まさか、初めから僕が、タイ人だと思っていたのか・・。こんなに日本語を流暢に操るタイ人なんて、絶対いないだろう・・と突っ込みたくなったが、「は、はい、、日本人です」。と一応、答えてみると、、「ヘェー」とか「ホォー」とか「フーン」とかまじまじと僕を見つめ、日本人らしからぬ(?)風貌に、全く関心のご様子・・汗)。

ちょっぴりというか、結構ショックだったが、、それにしても、タイ人だと思っていても異国の街であっても、オンリージャパニーズ会話で、わが道を、貫き通すご老人。うーん、、ある意味、スゴイと思ってしまった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved.