先週末4/27(金)~29(日)に開催された毎年恒例のパタヤミュージックフェスティバル今年も全国各地からタイ人が大集結した面持ちだったが、中日(なかび)の土曜日に祭りへ繰り出してみた。開催期間中はメインストリートのビーチロードが歩行者天国になるため、パタヤカン(中央パタヤ)の市場付近にバイクを停めて~レッツウォーキング、散策開始!
先ずはビーチロードを北方面へ・・缶のビアチャン片手に縁日気分♪ソイ4付近に設置された小ぶりなステージはタイポップ&ロックで盛り上がりも少々、、というわけで、早々に退散・・。
ソイ6脇の広大な空地では中々大型の野外コンサートといった雰囲気。どこぞの外国人歌手が甘いメロディーの美音ボイスで観客を魅了していたが、これまた数曲聴いたら満足、で退散・・。
イベント広場があるセントラルデパートはやはり一番人気!?で結構な人だかり。上階に伸びる高級ヒルトンホテルと相まって、まるでB級パタヤではないかのようなハイソな南国リゾート空間。
そして、更に南下してロイヤルガーデン前の特設ステージに到着する頃には、散策どころかかなりの激疲。ただでさえ猛暑日和が続く今年のタイ。通りは人の熱気と屋台の灯りで蒸し蒸しサウナ状態。そして、音楽祭のはずなのに、どうにも買い物気分なタイ人の方が多いような・・。
ま、一部の熱狂的ファンはオキニの歌手目当てにパタヤまでやってきたのだろうが、どうにもパタヤ市は音楽祭というよりはマーケット(屋台群)の方を盛大にやって潤いたいという感じが否めず、何だかパタヤマーケットフェスティバルとでも言うべき雰囲気だった。(ふむぅ)
と、更に南下して、好きなジャンルのレゲェステージで足を休めるつもりだったが、もう歩くのもうんざり気味になってきたため、マイクショッピング前まで戻り、そこでいい感じの盛り上がりを見せていたトランス(テクノ・エレクトロ系)ステージでようやく酒盛りを開始することに・・♪
沖合いに浮かぶ船からのレーザービーム、そして脳の奥、人間の本能を刺激する鼓動のような大音響のリズム&ビート、まさにレイブパーティーなる異空間。人々はただ快楽をむさぼるように踊り狂い、そして飲みまくる onパタヤビーチ。チャイヨー!!
と、そんなわけで、深夜0時を回る頃には、体中汗ダクダクの砂浜で足クタクタ。そしてベロベロ。きっと祭り好きのタイ人はオールナイトで踊りまくり飲みまくり、宿無しは翌日のビーチで昼寝なんて得意のパターンで連日騒ぐのだろうが、もう中年オッサンな年頃の僕は、この辺で締め・・。
翌日は結構な筋肉痛になってしまったが、今週から来る知人とのゴルフ前に、ほどよい足腰のトレーニングにもなったエクササイズナイトであった・・。パタヤ~パタヤ~