●タイ Thai ●パタヤ Pattaya

南国パタヤで年越し気分?

投稿日:2010年12月27日 更新日:

32d49145.jpg

街を行き交う観光客のざわめきも増し、一層、派手で賑やかな様相へと色合いを変えているパタヤのハイシーズンの町並。今年も残すところ後わずか・・年の瀬迫る今日この頃であるが、相変わらず、日本人の僕は、ちっとも師走な年越し気分に浸れない心持(心境)である。「環境で人は変わる」というのは確かだと思うが、その根本的な性質までは変わらない・・。それは僕の日本人たるDNAのせいなのか、子供時分に染付いた記憶(経験)のせいなのか。とにかく、何年住んで暮らしてみても、全く南国での年越しに慣れない気分である。

e21278d7.jpg 12635847.jpg 93321aba.jpg

(特に)日本ならば、すっかり寒さを増した凍える冬空を背景に、慌しくも厳かに年の瀬へと向かっていく雰囲気(環境)があるが、のんびりパタヤでは、相変わらずダラダラと続く天候にたいした変化はなく、ふと気づくと年末年始、そして、いつの間にやら新年を迎えた・・という感覚である。そう考えると、四季折々の自然と文化(慣習)を土台に、一年をメリハリつけて過ごせる日本はきっと美しく素晴らしい国なのだろう・・。とか何とか、ふと妄想にふけってしまう南国の年の瀬であるが、今年も残すところ一週間。そして、ハッスルリゾートパタヤを象徴する年越しの花火・爆竹騒ぎ(カウントダウン)がやってくる。はて、今年はバリハイ埠頭へ花火でも拝みに行こうかね・・。(皆さん、良いお年を♪)

9ac7507c.jpg

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●パタヤ Pattaya

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.