●タイ Thai ●タイコラム Thai Column 日々のコラム Day Column

タイのモスキート(蚊)

投稿日:2008年5月25日 更新日:

36a13484.jpg

最近、タイでは雨が多いので、それに伴って、、蚊(モスキート)も多い。僕は、昔からよく蚊に噛まれる。で、そんなときは、血液型がO型だからだ・・なんて、俗世間の理由を口にしていたが、タイでは、どうやらそうではないらしい。うちには、ベープマットとか、殺虫剤とかいろいろあるが、、あまり意味はない。気がついたら、、数箇所やられてしまう・・という感じ。ベットの下、机の下、、とにかくヤツラは暗くて暖かい場所にいつも身を隠し吸血タイムを虎視眈々と狙っている。(多分)

で、、僕は、よく、まんまとやられる。タイ人は、蚊に噛まれると、指された箇所に「ヤドム」などのメンソレータム系を塗る。日本でいう「ムヒ」のような役割か。。ま、、そんなことはどうでもいいとして、、とにかくタイ、、いやアジアの蚊に噛まれると、痒い。で、大きくはれ上がる。

でも、僕も、もう慣れっこ。。なんとか、タイ人のように早く免疫がつかないものか・・と常に意識しているが、どうやら、それも簡単には、ムリらしい。。で、、さっき、、相当いっぱい噛まれてしまった。机の下にもぐっていたのか、、足を中心に、計6箇所。即行、、常習犯を見つけ出し、、朝潮龍なみの柏手で一発!成敗。手のひらに血・・・いっぱいついてる・・汗)全部、、お前の仕業か・・。

なんて、思いつつ、指された箇所を掻きまくっていたら、、奥さん一言。「アプナムすれば?(シャワー浴びれば)」。「へっ??」。「体がくさいから蚊が寄ってくるのよ。体が清潔だと噛まれないから・・」。「・・・マジ?」というわけで、早速、アプナム(水浴び)。

で、、蚊がいなくなったのかは不明だが、噛まれなくなった・・。タイでは、体がくさいと、ハエ同様、蚊も寄ってくるということらしい。やっぱり、タイ人は日々、野性的に暮らしている。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●タイコラム Thai Column, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved.