●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay 日々のコラム Day Column

夢占い―VO.2

投稿日:2008年8月31日 更新日:

484f45f0.jpg

前にも書いたが、僕は、自分の見る夢を解釈するのが、ちょっとした趣味である。信心深いタイ人も夢を重要視する人が多いが、とにかく寝るのが好きな僕は、毎日10時間は、睡眠が必要である。疲れているときなど、20時間近く寝ることもある。(ちょっと寝すぎか・・汗)結構前のことだが、タイ人奥さんが、ある日、それはそれは恐ろしい様相の「化け猫」の夢を見た・・と言ってきたことがあった。いつものようにネットでチェックすると「猫は厄介ごとのシンボル。金銭的な損失やトラブル・・」と書いてあった。
夢占い

そして、その日、彼女は財布をなくした。そのとき、僕は怒ることもなく、「ほーら、当たった・・」と彼女をたしなめたのを覚えているが、それから、彼女も、ヘンな夢を見ると、ことあるごとに僕にチェックしてくれ・・と頼むようになった。夢は、眠りの浅いとき、明け方に見ることが多いと言われている。僕は、はっきりとした夢を見るとき、何か半分起きているような自分をいつも感じている。それは怖い夢でも、心地よい夢でも同様のこと。DVDで映画を見ているような感覚。そして、そんな時は、それを楽しんでいるもう一人の自分を、なぜか寝ている時でさえ感じる。それは、眠りが浅いことの証拠かもしれない。

と、ここ数日、起きても鮮明にイメージの残る夢を、たて続けに見ている。そして、今日、生まれて初めて、「馬」の夢を見た。時代は不確かだが、僕は、黒褐色の荒馬に乗って疾走している。僕は、戦国時代の武将や、世界観が好きだが、(実際)馬に乗ったことはない。そして、夢の中で、僕は、その荒々しい馬を何とか手なずけようと奮迅している。上下左右、手綱を引いたり、つっぱったりして、馬の動きを理解しようとする。中々、言うことを聞かない荒馬。そして、「ままよ・・」とばかりに、僕は馬に身を任せる。夢の中とは言え、何ともリアルで、自分が戦国の武士にでもなったような爽快な体験。まだ、乗っていたい。落とされそうになりながらも、このまま手綱を握っていたい。そして、この夢を見続けていたい・・。そんな夢半分の心地いい感覚を味わっていた時、奥さんに起こされた。。。

「ああ~、、、せっかく、いい夢見ていたのに・・」。と、彼女に一言。夢の続きを見ようと、もう一度、睡眠の世界に誘われようとしたが今度は、東京かどこかの都市。建ち並ぶ高層ビルと派手なネオン群に降り立つ夢。と、ここで、ヤーメタ・・と起きたわけだが、、さっそくチェックしてみると。→夢占い 馬
なんか大変なこととか、嬉しいことが起きそうな前兆。うーーむ。と、今日は8月31日。月終わりの日に、刺激のあるいい夢を見れたな。さてさて、夢の続きは現実でというわけで。(どうでもいい話でした)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2019 All Rights Reserved.