■6/17(水) タイ北部―メーホンソン(パイ)~チェンライ
メーホンソン(パイ)をすっかり満喫したため、そろそろ旅も移動のとき。というわけで、昨晩は20.00発の相乗りミニバンに乗って~チェンライに向け出発!およそ10時間もいつものごとく爆睡。で、早朝5.00頃にチェンライのバスターミナル到着。
タイ北部の朝は、雨季の天気も手伝ってか、これまた格別に寒い。地図で言えば、メーホンソン(パイ)→↑に来た感じだから当然だが、それにしても寒い。とりあえず、どこでもいいから部屋が欲しい。街を適当にプラつき、早朝6.00過ぎ、ようやくゲストハウスにチェックイン。ツインベッドのファンルームで、一泊200B。
昼近くになると、腹ごしらえにと外へ繰り出す。チェンライの街並みはいたって穏やか、そして、すこぶる小ぶりである。ゲストハウス近くの寺でビッグ仏陀に参拝後、メイン通り(?)で、日本食レストラン発見。久しぶりのご飯、味噌汁、魚、温かい食事でようやく体に力みなぎる。とは言え、チェンライの街では、特にすることも見当たらない。結局、夕方過ぎまで、ホテルで静養して、夜は、この街一番の見所(?)ナイトマーケットに繰り出してみる。その他のプレイスポットと言えば、バービアが数件ほど。そして、街のシンボル時計塔。漆黒の闇に輝く黄金のそれは、すこぶる幻想的な面持ちであった。
と、そんな感じでチェンライ一泊。そして、明日から、ラオスへ向け大移動開始。中々もって疲れるが、ま、これが旅というものだから仕方ない。目指す地は、ラオスの古都ルアンパバーンだぁ!!