(現在)住んでいるアパートに引越しきてからもう1年以上経つが、一つだけ満足できないものがあった。それがインターネット環境だ。月500バーツでADSL回線を引いてくれる。というので、「そりゃ便利だ!」と使い続けてきたのだが、どうも遅い・・・。というか、最近ではページを読み込むのに一苦労、動画を楽しむなんてもっての他な遅さ加減・・。そんなわけなので、もちろんイライラとフラストレーションは増す一方。そんな折、(数週間前のこと) ふと、オーナーに、「インターネットさぁ、もう、いい加減遅いよ。どうなってんのよ・・。最近、住居人増えたから、まさか、そのせいなんじゃないの?」と劣悪なネット環境についてブツブツ嘆いてみた。
すると、オーナー親父は、いつものグダグダな性格よろしく、ばれてしまった?テヘヘッとばかりに、こう言い放つのであった。「チャイ(そう)、ここんところ、外人の住居者が増えてるからねぇ」。「ま、、まさか、一つの回線を、いくつにも分配して・・・なんてことは」。「チャイ、チャイ(そう、そう)・・」。そう、そう・・じゃねぇよ。どうりで恐るべし遅さなはずだ。ただ、それはイカンだろっ!と突っ込んでみるも、いつものごとく、テヘヘッと笑ってごまかされて終了~ってな感じがタイランドなわけなので、「とにかくさぁ、もう、個人で新しい回線引くことにしたから、その時はサイン頼むよ!」と彼(アパートが提供する回線)との決別宣言をするはめになる僕であった・・。※個人でネット回線を開設する際は、オーナーサインが必要となる。
そんなこんなで、いろいろタイ(パタヤ)のネット事情を探ってみたのだが、うちのアパートが提供しているのが、タイの老舗電話会社TOTによるADSL回線。だが、巷の人気度とか、PCショップの店員いわく、TT&Tがスピード感、安定感ともにGood!とか何とかいう話。というわけで、カールフール内にあるTT&Tに行って、窓口にて居住地(アパート)を告げ、審査を待つことに・・。何やら回線が引ける環境(土地)かどうかをチェックするとのこと。で、1週間経っても全く連絡が来ないので、また、店に出向いて審査の具合を尋ねると、「あのアパートは開設ムリです!」の一言で結果報告、終了・・(死亡)。
「やはり、パタヤのネット回線状況なんて、まだまだ、この程度なのか・・」。要は、配線工事が出来るような環境ではない(整備が行き届いていない)ということになったわけだが、意気消沈な結果に終わり、もはや敗北感すら漂い始める状況・・。そして、その旨(結果報告)をと、オーナーの元へ赴く。「TT&Tダメだったよ。やっぱりTOTで新しい回線引いたほうがいいかな」。すると、オーナー親父は、余裕のスマイルで一言。「じゃあ、オレと同じやつにする?」。「へっ?TOTじゃないの?」。「今、オレが使ってるのはTrueMoveだ。早いぞぉ~!」。「・・・・・・」。そう、アパートの住居人にはTOTのADSL回線を細かく分配しておきながら、彼は一人抜け駆けして、自分だけ高速インターネット環境を楽しんでいたのだった。(しかも、ここ最近) き、、汚ねぇぞ親父。
そんなわけで、結局、オーナー同様、Wi-Fi回線(有線LANタイプ)を開設することにした。と、数日後には、専門業者が来て、アパート周辺の配線工事をせこせこやったと思ったら、強引に部屋までラインを引いて、あっという間に開設完了。気になる契約パックの内容は、
【InterNet 8Mbps/Free Wi-Fi Router 1port/1.199Baht】
↑が月々の価格で開設費用は無料。※必要なものはパスポート(身分証明証)と本人サインのみ。タイにしては、ちと高い気もするが、そんなことはこの際どーでもいい。いや、それぐらいの満足感。久しぶりのサクサク感。ふんわりスナックのようなサクサク感。ようやく、動画が普通に再生できるいっぱしのネット環境を、ようやく手に出来たという満足報告でありました。めでたし、めでたし♪