映画 音楽 本 DVD Movie Music Book

ラオスのコピーDVD

投稿日:2009年4月7日 更新日:

ad8d7a87.jpg

もう、僕のDVD収集も、趣味の粋を超え、いっぱしのコレクター並みになりつつあるが、先日、行ってきたラオスで、また、大量20枚も買い込んできてしまった。というのも、、僕の普段の買い付け場所は、パタヤの電気デパート【トゥックコム】。ここでは、街中でも売られているB級品なら100Bほど、中国から流れてきたA級品なら150~180Bとなるのだが、ラオスのビエンチャンのDVD屋では、このA級品が、なんと60Bで買えてしまうのである。と、話が少々ややこしくなってきたので、具体的に説明してみると。

【1】先ず、コピー生産大国の中国で、海外輸入版のコピー第1号が生まれる。日本語版だと、それに中国語の字幕を追加して~生産する・・といった感じ。

【2】そのオリジナルコピー商品(いわゆるA級品)が、ミャンマー、ラオスなどの国境地に流れる。

【3】その後、タイの国境地を経て、ようやくバンコクなどの都心地へ。そして、今度はマフィア系が、このA級品を更にコピーしたB級品を大量生産。簡易ビニールに入れ、タイ国民やら、観光客やらに売りさばいている・・というわけである。多分)

ea320945.jpg

そんなわけで、パタヤの街中では100BほどのB級品。ちょっとしたDVD専門店では中国製のオリジナルA級品を150~180Bで売っている。だが、ビエンチャンではなんと60B。おそらく中国の段階では20Bほどで売られているんではないだろうか。ま、そんな話はいいとして、とにかく、日本語版でDVDが見れるので、僕は重宝して何かあれば、飛びつくように買い漁っているわけであるが、もう置き場に困るほど溜まってしまったので、そろそろ収納用のカラーボックスを買わなきゃいかんなぁ・・と思う今日この頃であります。いやはや、どーでもいい話でした。

【コラム】コピー王国タイランド

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-映画 音楽 本 DVD Movie Music Book

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.