●タイ Thai ●パタヤ Pattaya

【2010年】 サワディーピーマイ!!

投稿日:2010年1月4日 更新日:

e8dc5a49.jpg

タイ好きの皆さん、サワディーピーマイカップ!!(明けましておめでとうございます)日本のお正月いかがお過ごしだろうか。去年は、僕も久しぶりに日本での正月を過ごしたが、今年はパタヤ。なので、(今現在)正月を迎えたなぁ・・という感覚が皆無に等しい状況である。やはり日本人なら家族で、おせちに酒にグダグダ正月特番でも見ながら新年を感じるというのが日本人の性に合っているような気がする。

というのも、パタヤは観光リゾート地。花火と爆竹といろんな国の人々に囲まれて年越しカウントダウンを迎えるのは、特別でぜいたくなことなのだろうが、僕的には、「さすがハイシーズンだから人が多いねぇ・・」と、つくづく感じるだけで、新年を迎えたという実感を全く持てないのである。

何しろタイの街中で、新年(正月)を彩る象徴的な物が見当たらない。まあ、タイは仏教国だから仏歴の新年は4月のソンクラーン時。だから、今、パタヤの街角はどちらかと言うと物静かである。もちろん観光エリアや夜の歓楽街に足を伸ばせば、すこぶる多くの観光客を見かけることになるが、現地タイ人たちは、今、そのほとんどが、田舎に帰郷中なのであろう。

それにしても、まだ世界不況のせいだろうか、今年は、心なしか観光客の数も少ないような気がする。カウントダウン時には、近場のパタヤビーチで花火を見たが、例年に比べ花火の量も少なく感じたし・・。やはりパタヤの年越しと言えば、市が打ち上げる大型花火と、観光客が上げる簡易花火とが、パタヤの夜空にパノラマ乱れ打ちー!!というのが見所なのであるが、どうも今年は元気がなかったように感じる。まあ、とにもかくにも2010年到来!!タイの仏暦で言えば2553年。(※西暦+543で計算)皆さん、サバイサバイなお正月をお過ごしあれぇ~♪

5f1f059f.jpg

あれぇ~!?そうそう、そう言えば、サイトリニューアルしました!!というブログを書くつもりだったんだ・・(独り言)。どうもデザイン的にまた飽きがきてしまって衣替え気分。ふと昨年からせこせこ作業を始めて、ようやく何となく出来上がったので、年明けついでにUPしてみました。一応シンプルに分かりやすくを意識してデザイン一新したつもりですが、実際はどーだか(?)・・。ま、とにかく、写真館のタイ画像など
そこそこ増やしてみましたので、おせちでもつまみながら、そこそこお楽しみください。

サバイライフ.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, ●パタヤ Pattaya

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.