●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay 日々のコラム Day Column

タイのアイデア商品!

投稿日:2008年8月4日 更新日:

8884fe47.jpg

◆タイ生活の必須アイテム
うちのアパートにも設置されているため、僕も、日々、自炊用+飲料用にと、活用している水自販機。うちでは6リットル用のペットボトルを使用して、無くなればこれで補給するというスタイルである。市販で売っている飲料水だと、1.5リットルで13~15バーツ。でも、この水自販機だと、たったの1バーツで1.0リットル分の補給が出来る。※かなりおトクで、かつ手軽なシステム。水とともに生きる民族タイ人の生活には、欠かせないアイテムとも言えよう。(うむ)

と、ふと思い返すのは、東京での一人暮らし時代―。福岡から上京した当時の僕は、「東京の水道水は何とクソまずくて、濁ってるんだ・・」と愕然とし、ペットボトルの水を、せこせこコンビニやスーパーで買い出していた。ま、今だったら、浄水器などを使用している家庭もあるだろうが、、いや、それでも市販で売られているペットボトル飲料水の数は圧倒的だ。となると、特に東京。このアイテムは今の東京には最適なのかも・・。学生街やコンビニ、一人暮らしが多いアパート、マンションなどに設置。利用する人、多いと思う。(ダメ?)

逆に、運営する側の立場で考えてみても、設置して、後は業者が定期的に補給に来るだけ。ま、コストと利益の採算が合うのか、衛生面の問題などあるだろうが、、もし合えばビッグビジネス!?そう、今、日本含め世界が叫んでいるのが、CO2排出量・削減問題。というわけで、どこの企業も、エコだの消費エネルギーカットだの経費削減だのやっているわけだが、特に、飲料水メーカーの方々。このウォーター補給マシン普及大作戦!!名づけて【ECO水であなたもエコライフしよっ♪】・・的な感じで展開すれば、利用する人(結構)いると思うけど・・。

しかも、ペットボトル工場の経費削減に繋がる上に、無駄な燃費減少とエコ対策にもグッド!なのでは?なんて、思ってしまうわけでありますが・・。(ダメ?)もう、すでに普及してるか!?

6fead384.jpg

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2019 All Rights Reserved.