●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

ツイッターイランド♪

投稿日:2010年1月26日 更新日:

812dee18.jpg

最近、よくネット上で見かけるTwitter(ツイッター)なるものを始めてみた。何でも、オバマ大統領もやっているとか、全世界で利用者1億人突破だとかいうのでちょっくら調べてみたのだが、簡単に言えば、「ブログ」+「チャット」のような機能で各個人がツイート(つぶやくこと)から始まるネット上コミューニケーションとのこと。最近、日本では、ミクシーやブログを持つ人が増えてきているが、もっと手軽に個人のミニブログが始められるので、これは、今後、活用する人は更に増えてくるのだろう。

基本的な使い方は、先ず、「今、自分が何をしているのか(思っているのか)をつぶやく・・・」。あるいは、「自分の興味のある言葉から検索してコメントする・・・」。そして、チャット会話になりという、いたって単純なシステムだが、意外になかった、隙間産業のようなものだとも言える。まさに、を繋げる最新コミュニティーである。

僕は、前々から2chのような掲示板を全く活用しないが、それは無責任な発言とか、どうでもいい情報が圧倒的にスレッド上を占拠してしまうため、本当に知りたい情報をすぐに見つけられないという難点があった。それは、匿名制の長所であり欠点でもある。その問題をうまく解決していると思われるのが、このツイッターである。(多分)

利用者を見てみると、実名で登録し自分の写真をUPしているのが多く見られる外国人に比べ、日本人の利用者は、そのほとんどが、ニックネームと抽象的な写真で登録している感じだ。そうなると、複数のアカウントを作って~他人の邪魔をしようとする嵐のような人物が出てくるとも考えられるが、ツイッターには、フォローする(される)というボタン一つでお気に入り(or削除)できる機能がついているので、その欠点をカバーしているわけである。

すでに、出会い系だったり、ビジネス面への活用など、その守備範囲の広さを見せ始めているようであるが、近い将来、これは、旅行先でも活躍するシステムだと思う。最近では、海外でも利用できる携帯電話が増えてきてるし、ノートパソコンを持ち歩いている人も多い。「今、パタヤのウォーキングストリートでウハウハ中・・・」。「パタヤのゴーゴーバーで、ドリンク&ダンシングNOW!!」。全く他人である二人の、こんなツイッター上でのつぶやき。しかし、二人は「今」まさに「パタヤ」というキーワードで繋がっている。そして、それは、自分の視界に入る他人の中の誰かなのかもしれない。

これは、とてつもなく、最先端のコミュニケーションシステムなのである。きっと、2010年の流行語大将は、「~ナウッ!!」になるに違いない。(きっと・・)というわけで、僕も、気が向いたら、ちょこちょこ呟いてみタイと思うナウッ!!

サバイライフ Twitter ※そこそこ呟く予定
Follow sabailife on Twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2018 All Rights Reserved.