ゴルフ Golf スポーツ全般 Sports

南国ゴルフとヤシの危木?

投稿日:2010年9月23日 更新日:

e4913c36.jpg
グリーンウッド・ゴルフクラブ

先週末~シルバーウイーク(秋の大型連休)とかで、パタヤにも日本人が大挙押し寄せている週間といった感じだが(もう帰った後かな・・)、知人数名と久々のゴルフに行ってきた。場所は火曜日がスポーツデーのグリーンウッドゴルフクラブ。プレーフィー、カート、キャディー、そして、プレー終了後のランチ(シンハビア1本+軽食)までついて、全部で1.500バーツというお得セット(プロモーション)をオススメされたので、それにしてみる。(微妙だが確かに安い・・)

ここはOBも池も少なく比較的広いコースで、芝の整備も上々だし、気軽にプレーできる僕も好きなクラブのひとつだが、どちらかと言うと、地元タイ人や長期滞在の欧米人とかに人気のあるゴルフ場と言えそう。ちなみに、この日はスポーツデーだっただけに、ある程度の混雑を予想していたが、意外や日本人の姿を見かけることもなく半ばガラガラで、ゆっくりとプレーできた。ふむ、やはり最近の人気コースはサイアムカントリークラブなんだろうか。さてさて、スコアは「61+58=119」と相変わらず進歩のない結果に終わってしまったが、、この日プレーの合間にちょっとした事件が起こった。それが↓写真のココナッツ(ヤシの実)

これがドスンッ!!と鈍い音を立てて、唐突に落ちてきたのだった・・。(危険度バツグン!)デジカメぽっけに入れて散歩気分でプレーするのが好きな僕は、ラフとか林(OB方面)にボールが行きがちな下手くそなレベルも手伝って、ゴルフ場に植林されている色んな木々を眺めたり直に触れたり、「立派だねぇ・・」などと写真を撮ったりする機会が多いわけだが、こんなあり得ない危険が身近にひそんでいたとは、、ふと戦慄を感じてしまった。

141315fa.jpg

というのも、実際、僕はそのヤシの木の下を、実が落下する数十秒前に通過したからであった。それは、ティーショット近くにとめたカート脇だから、プレーしている誰しもが通りうる道でもある。「実がなってるねぇ・・」。ふと見上げたヤシの木陰で、僕は一瞬デジカメを手に取ろうとしたが、そのまま、そのヤシの木を通過した。その数十秒後である。「もし写真をのんびり撮ってたら?」などと思わず考えてしまったが、これは末恐ろしいことである。「タイ・パタヤ近郊のゴルフ場で、日本人が落ちてきたヤシの実に当たって死亡・・・」。こんな死に方は絶対嫌だよなぁ。まさに無念死・・・。飛行機事故とか、サメに襲われたとか、愛人宅で腹上死とか、無念な死に方もいろいろありそうだが、全部ひっくるめても一番最悪。

植物で死ぬ、よく愛飲するココナッツで死ぬって、間違いなくあり得ない・・。だが、それは意外にあり得るのである。ビルの2、3階ぐらいの高さから、20~30cm大の固まり(重い)が落ちてくるんだから、頭に直撃したら、マジ最悪。南国でのゴルフ好きはぜひ注意されタイ!!それにしても、落ちてくるんだったら、定期的に収穫しないとヤバイだろう・・とは思ったが、きっとパタヤビーチなどに生えているヤシの木々も、その辺のタイ人が商売用にちょくちょく実を収穫しているんだろう。(多分)

そんなプチニュースを帰宅後、タイ妻に話してみたが、写真を見るや否や、「このマパーオ(ココナッツ)どこにあるんだ?」なんてことを言ってくる。「キャディーが持って帰ってたよ・・」。「ああ、もったいない~~!!」。「なぜ??」。どうやら新芽がついているためかチョクディー(幸運)ということになるらしい・・苦笑)。更に(孵化途中の卵のような雰囲気で)食しても美味だったのに・・などと愚痴りだす始末。そういうものなのか!?ふむ、今度どこかで拾ったら、お土産にでもしてみよう。

cc0738d2.jpg

【タイ写真館】-ゴルフ場(グリーンウッド)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-ゴルフ Golf, スポーツ全般 Sports

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2024 All Rights Reserved.