ここ最近、暖かいというよりは日差しの強いピーカン天気が続く南国パタヤの今日この頃、年末年始を過ごしにやってきたであろう欧米人の群れも益々増えてきたようで、ようやく街全体がハイシーズンらしく賑やかに活気づき、慌しくなってきたようにも感じる。と、そんなパタヤの喧騒をよそに、「久しぶりに自然の木々(空間)に触れたいなぁ・・」と久しぶりにノンヌック・トロピカル・ガーデン(NongNooch Tropical Garden)に行ってきた。
パタヤ市内からバイクを走らせおよそ30分、団体観光客の定番スポットらしく、中々の賑わい。入園料はタイ人200バーツ/外国人400バーツで、エレファントショー&タイカルチャーショー他、敷地内の洋風庭園を散策、小ぶりな動物園など全てを堪能できる。(※象乗りは別料金)
やはり一番人気の象は観光客が群がりエサも簡単にGETできるので元気ハツラツ、一方、その他の小動物たちは狭いスペースに閉じ込められ、南国の気だるい気候も手伝ってか、どうにも辟易とした物憂げな表情を見せるヤカラが多かったような気もする・・。
この日はショーを見ずに、広大な敷地内をのんびり散策しただけだが、それにしても、タイの大富豪が経営しているだけあって、細部に渡り手入れが行き届いた庭園は圧巻!!思わず感嘆してしまうタイ人の仕事っぷり、中々、タイではお目にかかれない光景である。
そして、南国だけに世界各地から集めたサボテン庭園!!最近、僕は一人はまっていて家で収集栽培もしているのだが、こんなに色鮮やかなものは初めて見た。と、近くにいた中国人団体客のガイドの説明に聞き耳を立てたところによると、何と赤や黄色の色合いはそのサボテン自らが発色していて、元々は同じ種(色)とのことらしい。これぞ自然の御業!
そして、この日のベストショットは以下写真。タイトルは「ようこそいらっしゃいましたー!!」あるいは、イヤミの「シェーー!?」。「お後がよろしいようでーー!?」。いろいろ言えそうだがどうにも人間っぽくていいよね・・というわけで。
→【タイ写真館】-ノンヌックトロピカルガーデン
→【タイ写真館】-世界のサボテン庭園ほか