今月は知人、友人に親父とこぞって訪タイしたので、久々にバンコク~パタヤの歓楽街まであちこち繰り出す日々が続いたが、ようやくいつものお気楽な日常に戻り一段落ついたので、ふと気になった最近のタイ(パタヤ)あれこれを振り返ってみようと思う。先ず今年の初打ちとなったゴルフはサイアムカントリークラブ(プランテーション)。新年早々、体調も良いし、先日LPGA生観戦してイメージも出来上がってるしで、幸先よく100切りするつもり(先行イメージ)だったが、ろくに練習もしていないくせに、サイアムでいいスコアを出そうなんて都合が良すぎる話だ。というわけで、いつもの如く「やっぱりサイアムのグリーンは難しい・・」などと愚痴をこぼし頭を捻り「さすが国際コース・・」などと言い訳を繰り返す相変わらずな初打ちとなった。(スコア114イイヨ)
そして、現在工事が進行中のサイアムNEWコースであるが、クラブハウスのロッカールームの入口付近にコース全容を模ったミニチュア模型(コースデザイン)が展示されていた。完成予定は来年2014年でコース名は「ウォーターサイド(Waterside)」。その名の通り横たわる巨大な池の周りをラウンドする感じだ。うーむ、池嫌いな僕には恐ろしいコースであるが、戦略志向のゴルフ好きには堪らなく待ち遠しいコースなのかもしれない。それにしてもLPGA開催で人気のオールドコース(18H)にプランテーション(27H)、ウォーターサイド(18H)で計63ホール(3コース)。まさにパタヤのゴルフ王に君臨しつつあるサイアムカントリーだが、日本人が集うGWにハイシーズン中の人気ぶり(混雑さ)を考えればこれでも足りないような気もする。まだまだ敷地も広大にありそうだし、イケイケドンドンなタイ人オーナーだけに、更に奇抜なコースが追加登場なんてことも近い将来あるのかもしれない。
→【ゴルフ写真館】―サイアムカントリークラブ(プランテーション)/(オールドコース)