今月はゴールデンウィークもあって例年通り多くの日本人観光客がタイを訪れたのか、はたまた、ここ最近の急激な円安(バーツ高)の影響で旅程を延期したリピーター組も結構いるのだろうか、、どうかは知らないが、いつもの如く知人が訪パタヤした僕は、久しぶりのゴルフに夜遊びにと数日繰り出したのだが、ふと気づくと、いつの間にやらパタヤビーチとビーチロードが大規模な工事中になっていた。
ソンクラーンが終わって(4月末?5月頭?)から始めたのか、工事はビーチロード北部(アマリホテル前)の海外線から取り掛かっている様子で、現在通りはソイ7手前のセントラルパタヤ付近まで左側1車線のみの通行となっている。工事をしている昼間は結構埃っぽくて渋滞状態で嫌な感じだ。最近益々増えている街中を走る大型観光バスの多さにもウンザリしていたところだが、しばらくはビーチロードを極力避けたくなるような様相である・・。(と、ネットで調べてみると↓)
→【H.I.S.】パタヤビーチ工事のお知らせ
工事期間:現在~2014年4月までの土日祝を含む全日(あくまでも予定)・パタヤビーチ通り:現在の2車線から3車線への拡張・パタヤビーチ:拡張工事とビーチ周辺の一般的な補強等・一作業区間は約300m強ずつ。作業区間完了後、次の区間に移動。※作業区間のビーチには入れません。作業区間以外は通常通り入れますが、もともと遊泳できないエリアもあります。※作業区間のパタヤビーチ通りは現在1車線のみ解放されています。
工事状況を見ると中々順調なペースで進んでいる様子だったので、今年の年末年始=ハイシーズン辺りを目処にしているのかと思いきや、期間は来年4月まで約1年とのこと。ふーむ、やはりウォーキングストリート前(南パタヤ)までとなるとそれぐらいかかるのか。で、タイの工事と言えば暑い日中を嫌って夜間とか早朝から行われることも多いのだが、ホテルが建ち並ぶビーチ通りだけあって工事は昼間しか行われていないようだ。そして、これからは雨季に入るので、進行具合は今年の雨状況によるところもあるのだろう。(ま、タイだけに1年で終わらない可能性の方が高かったりして・・)
と、そういえば数年後にはパタヤビーチの砂浜が侵食によって消滅する?なんてニュースも以前からあったので、それが理由なのかどうかは知らないが、バリハイ埠頭(南パタヤ)も大規模開発している最中だし、ここ数年の多雨浸水も相まってという経緯なのかもしれない。とにかく、南北に渡るビーチロード拡張に排水工事、遊歩道の整備、堤防の位置変更(補強)、そしてビーチ(砂浜)の拡張といった感じでかなり大規模工事な様相である。
カラフルな敷石で舗装され幾分すっきりしたビーチ沿いの遊歩道。見晴らしも良くなりそう?
一方、今にも根っこ部分が枯れてしまいそうな椰子の木。大丈夫か?何とか耐えてくれ・・。
海岸線には土のう袋が幾重にも積まれ、その上を大量の砂で埋めていくビーチ拡張工事。
果たして数年後にはどんなビーチに仕上がっているのだろうか?しばらくは泳ぎたくない様相。
そんなわけで、これから1年はダラダラと工事が続き、騒音、埃っぽい空気に渋滞は当然のこと、はたまた雨季にはどうなることやら。数ヶ月間は北~中央付近にかけての工事が予想されるので、南方面はまだしばらく大丈夫だと思うが、ビーチロード沿い(近く)のホテルを定宿にしているようなパタヤリピーターは工事状況を考慮して宿泊先を決めた方がベター、いやベストかも!?