7日、ついに(というか、また) タイ政府お得意の非常事態宣言がバンコク首都圏に発令された。※5人以上の集会禁止、報道統制などを認めるもので、バンコク都と隣接するノンタブリ県の全域、パトゥムタニ県、サムットプラカン県、ナコンパトム県、アユタヤ県の一部に対し発令。それだけタイ国内情勢が怪しくなってきたということだが、これは実にいいタイミングで効果大!だと思う。ふと思い返せば、ちょうど去年の今頃、パタヤに大量押し寄せた赤色軍団によるASEAN会議妨害騒ぎ。とか何とかあったが、結局、その後すぐに訪れたソンクラーン(水掛け祭り)の賑やかさと勢いが、その全てを洗い流した・・・。
そう、最近やけに暑い。デモ集会の参加者たちは、こんなウダるような暑さの中、全くよくやるもんだ。でも、そろそろ嫌気が差してきた頃合だろう。そして、来週にはもうタイの正月(水掛け祭り)がやってくる。田舎からバスに揺られてやってきた出張組なんて、特に、そろそろ田舎に帰りたい時期なはずなのである。そんなタイミングで、タイ政府によるとどめの非常事態宣言。5人以上集まったらダメなわけなので、これは厳しい。正月前に逮捕・・なんてことには皆なりたくないだろうし、バンコクでこそこそ隠れてデモ抗議ってわけにもいかないだろうし、それにも増して、どうにも暑い。とかなんとかで、皆、帰郷(解散)することに
なるんではなかろうか。いや、解散してくれぃ・・。
とはいえ、ソンクラーン前(中)に一暴れ!!なんて行動派の赤色戦士(日給UP↑)がいるかもしれないので、バンコクに滞在中の皆さんは、外出時の行動に気をつけましょう。(パタヤへ大量移動か!?)
とか何とか、つまらん時事ネタは、それぐらいにして、先日、奥さんが面白い写真を撮ってきたので紹介。「猛暑にはやっぱり弁髪(べんぱつ)だろう!」とばかりに、勇ましくイケテル髪型を見せてくれたのは彼女の友達の子供(タイ人1歳)。日本ならラーメンマンが弁髪で有名だが、今、タイで流行のスタイル?というわけでもなく、彼は、生まれながらにして、この髪型なのだという・・。(マジかよ)産毛というぐらいだから、赤ちゃんのときに髪が薄いのは当然だが、なぜか彼の髪は生まれたときから頭頂部~後頭部にかけてのみ集中してフサフサとし、その生え際が、異様なほど後退しているという。
更に、生まれて数ヶ月にして立って歩くほどの早熟性を見せただけでなく、彼は(ここ最近でも)意味の分からない言葉をウーウーとわめいては、取り付かれたように、自分のオデコを壁とか床に延々打ち続けるらしい・・汗)。強固で突出したオデコを持った頭つき癖(グセ)のある子供。そして、ナチュラルとも言える弁髪。そんなわけで、「きっと、この子はどこかの部族or戦士(大陸系?)の生まれ変わりだろう・・」という「輪廻転生」を信じる何ともタイ人らしい結論になり、この髪型を続けさせているらしい。(カリスマ!)
とくと見よっ!この見事に突出したオデコを・・。まさに戦士!!
以上、弁髪だけに、お後(尾後)がよろしいようで・・・。(チャンチャン)