●タイコラム Thai Column タクシー バス ソンテウ バイク Taxi Bus Bike 日々のコラム Day Column

Mr.タクシードライバーの一日

投稿日:2010年5月11日 更新日:

543caf55.jpg

エロ談義に花を咲かせる助べえ親父に、マッサーマッサー(MP)と小うるさいマージン志向な現金ドライバー、ぼったくりにスピード狂、荒くれ者や偏屈ヤロウが多いと思われがち(?)なアジア(タイ)のタクシードライバーたち。だが、実際話してみると意外や気のいい連中ばかりだというのが僕の感じる、その特徴である。そして、彼らはとっても生活感にじみ出る、哀愁じみた一面も併せ持った、何とも味わい深い人たちでもある―。

(先日)バンコクに行ったときのこと・・。知人とともに一泊二日の所用を終え、パタヤに帰還しようとその辺のメータータクシーを捕まえた。比較的新しい車だったが、運転手はバリバリの年季を重ねているだろう初老ドライバー親父(顔はDr.マシリト風)。と、早速、値段交渉。「パイ・パタヤァー・ダイマイ・カップ?(パタヤまで行けますか?)」。パタヤという言葉にオヤジは表情を変える。「クン・ハイ・タオライ?(幾ら払ってくれるんだ?)」。「タンモット・パンソーン・ダイ・マイ?(全部で1.200でいい?)」。一呼吸置いて、、「オーケェー」。というわけで交渉成立。

オヤジは無口な職人気質のドライバー(50歳過ぎ)で、運転はもちろん荒め・・というバンコクならどこにでもいそうなタクシー運転手である。と、パタヤに向け出発して5分程、およそ2時間の車移動に腰を押し付けた僕の目に飛び込んできたのは左サイドミラー。が、ないっ!(汗)。「おっさん、ミラーないよ・・」。「昨日、バイクに破壊(当て逃げ)されたんだ!(怒)」。「大丈夫かよ?(汗)」。「マイペンライ(問題ない)、でも、修理代は2.000バーツかかるし・・」と、結局、お客の心配もよそにブツブツ呟く初老オヤジ。「そっか・・」。と、なぜか同情じみた気分に陥ってしまう僕。ふと、交渉時の彼の一瞬の笑みを思い出し、このチャーター代(1.200バーツ)も、ちょうどいい稼ぎになったんだな・・と自分なりの結論を出し、、僕は、そのうち爆睡へと誘われた・・・zzz)。

「パタヤ・トォンナイ?(パタヤのどこだ?)」。助手席に座る僕に問いかけるおっさんの声で目を覚ますと、いつの間にやらパタヤ市内に入っていた。時計を見ると、およそ1時間半で到着・・。「トゥン・レオディーナ・ピー(オジサン、早く着いていい感じだね)」。任務完了に近づいたオヤジはニヤリ微笑む。そして、そんな僕の言葉が彼の気分をはやらせてしまったのだろうか、彼はおもむろに携帯を取ると、誰かに電話をかけ、ニヤニヤと話し始めた。「トンニー・チャン・ユーナイ・ルーマイ?ソン・ケェク・パタヤァー!(今、俺がどこにいるか分かるか?客を乗せてパタヤだぞ)」。よっぽど、この稼ぎが嬉しかったんだろう。僕はニヤリ耳を傾け続ける。「プルゥンニー・ジャイタァン・ハイ・カーティーウィー・ナ(明日、テレビ代を払ってあげるからな)」。

奥さんか子供に向けた会話なのか。ローンで買ったテレビ代の請求があるのだろうか・・。ミラーの修理代ではなく、この稼ぎをテレビ代に当てるなんて、何とも家庭的で心温まる話だ・・。そう、オヤジが車を飛ばしていたのにも訳がある。僕は一人爽快な妄想にふけりながらも、ほのぼのした気分で、電話を終えたオヤジに話しかけた。「トーハー・ミア・ルー・ルゥクピー・ロォー?(奥さん、それとも子供に電話してたの?)」。「トーハー・フェーン。(恋人に電話してたんだ)」。オヤジはニヤリ微笑む。「へっ??」。戸惑う僕。「奥さんじゃないの?」。「俺はまだ結婚していないよ・・」。50過ぎのオヤジは余裕のスマイルで微笑む。

「じゃ、その彼女さんにテレビを買ってあげるんだ?」。「いやぁ、今、恋人(彼女)が二人いるんだけど、一人を甘やかしていたら、もう一方がうるさくてね。やっぱ女性は同じように接してあげないとイカンな・・」。「お、おっさん、まだ、二人もいけるの?」。「まだまだ現役バリバリだよ!(自信満々)」。「・・・(苦笑)」。「(多分)もう一人イケルぞ・・」。「まじかよ・・(呆れ返る)」。と、(予想外の答えにも) いやはや、やはりこれがタイ男だった・・という半ば当然(?)の結論(オチ)に落ち着いたわけだが、なぜか思わず僕は感心してしまい、「オヤジ、あんたはアッパレなヤツだよ!」とばかりに知人と合わせて計200バーツのチップをあげてしまう次第であった・・ホロ苦)。

ふむ、結局、赤色紛争だのバンコク迷走だの何だの言っても、その辺のタイ人は普段と変わりなく、適当に毎日(自分の日常)をサバイサバイに過ごし、生きているというのが南国のいつもの現実なのである。OH~!Mr.タクシードライバー。全くこれが日常茶飯事タイランドというやつである。(エロサバイ?

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, タクシー バス ソンテウ バイク Taxi Bus Bike, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2024 All Rights Reserved.