●タイ Thai タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay 日々のコラム Day Column

初めてのタイランド・・

投稿日:2008年10月20日 更新日:

ae6da93b.jpg

先日~僕の友人がパタヤに遊びに来ている。彼にとっては、初めてのタイランド。そして、今回、初めての一人での海外旅行・・ということだったため、不安を訴える彼を、仕方なく、、わざわざ空港まで迎えに行ってきたわけだが、それ以外は、面倒くさいので、イミグレーションでの手続きや、入国の際の注意事項など、事前に詳しく教えることはしなかった。彼は、英語もろくに出来ないし、タイ語なんて、もちろんムリ・・。その上、かなりの心配性。なので、多少、心配な部分はあったが、「旅は自分で経験だろ・・」という変な自論の元。半ば、放任主義の親のような気持ちで・・「でも、説明なんてしなくても、なんとか来れるだろっ・・。ま、とりあえず、おいでよ・・」。そんな感じで、当日を迎えた。

空港に着くと、「ミーティングポイント(出会いの広場)」にて、ただ彼を待ち続ける。そして、入管での手続きに手間取ったのか、出てくる集団の最後尾になって、ようやく彼が現れた。「おー、、ちゃんと来れたね。ダイジョウブだった?入国審査はスムーズに出来た?」なんて、初めて質問する僕に、彼が答える。「いや、よく分からなかったから、マイフレンド!マイフレンド!だけ連呼したら通してくれた・・」。「・・・・汗)」。彼のパスポートに、はさまれた「入国カード」は、スタンプが押されただけで、全くの白紙状態。自分の名前も、滞在先も、パスポートナンバーも、サインすらも記入されていない。「こ、、こんなヤツ見たことない・・汗)」。入国の仕方も分からない。カードの書き方も分からない。そもそも、そのカードが何を意味するかも、よく分かっていない。そして、タチの悪いことに、全く英語が通じない・・。

そんな彼を相手に、苦笑するしかないタイ人管理官の姿・・が想像できたが、入国管理って、そんなんでOKなのか?(ま、、タイらしいが・・)とにもかくにも、無事、入国を果たせた彼でした。そんなわけで、今後、一ヶ月ほどパタヤに滞在予定なので、タイをなーんにも知らない彼が「パタヤでぷちロングステイ!」を始めるための必要事項、諸々を、具体的に追っていこうかな・・なんて思っているわけであります。 というわけで、次回に続く・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイ Thai, タイ生活 ロングステイ Thai Long Stay, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2019 All Rights Reserved.