●タイコラム Thai Column タバコ 愛煙家 Tabaco 日々のコラム Day Column

タイでタバコのポイ捨ては危険

投稿日:2005年3月13日 更新日:

chatuchak

これは、ある知り合いのお粗末なお話。早や20年目を迎える生粋のヘビースモーカー。ある日、B君は買い物をするためバンコクの市場へと足を伸ばした。バンコクへはバスを利用。そして、その移動中、もちろん彼の肺はタバコを欲していた。

そして、パタヤからようやく2時間弱、バンコク着。B君、ここでようやく一服。それから買い物をするため、市場を訪れた。いろいろ物を見まわったB君、1時間後に再び一服。そして、何気なく道端に捨てた吸殻が、彼のその日の運命を変えた。

「トントン」。 後ろから誰かが肩をたたく。「んっ?」。「今、お前、これ捨てただろ?」。何と天下のオマワリさんです。タイでは、タバコのポイ捨ては罰金。しかし、そんなこと百も承知、タイ歴もタバコに負けずに長いB君、ここであろうことか逆ギレ。「お、俺じゃねぇ。知らない、そんなもん」とまずは英語で応戦。しかし、もちろんタイポリスには、そんな言葉通じません。

「いいから、こっちに来い」と警察。「おいっ、俺の手に触れるな!」と更に逆ギレのB君。

そして、あげくの果てには、タイ語でこんなセリフ「お、俺は、タイのビッグポリスを知っているんだ。後で面倒なことになるぞ」。もちろんそんな脅しには乗りません。怒ったタイ人警察は、近くにいた仲間を呼びに掛かりました。しかし、その瞬間をB君は逃しませんでした。

B君・・・逃走・・・野球部の足がこんなところで活きました。

何はともあれ無事パタヤへの帰還を果たした、その後のB君いわく「ポイ捨ての罰金は2.000バーツでしょ。それは痛すぎる。いや、僕も200バーツなら素直に払ってましたけど」。

彼も、今回の件でポイ捨ては自粛する気になったようです。みなさんもタイを訪れた際は注意しましょう!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(タイ人)へ







-●タイコラム Thai Column, タバコ 愛煙家 Tabaco, 日々のコラム Day Column

Copyright© サバイライフ SabaiLife , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.