今、パタヤのビリヤード場、「メガブレイク」の一ヶ月会員になっているので、ここ最近、昼間は「玉」に夢中になりに、練習に通っている。目標は、今週末のコンペで、なんとしてでも1勝!!と、今日も午後過ぎ~出勤してきたわけだが、、行ってすぐ目に付いたのが、警察官2名。「んっ?見回りかなんかかな・・?」
もちろん、このビリヤードー場はエアコン設備ありの室内営業だから、法律上は禁煙!でも、(実際は)空き缶灰皿なら喫煙OK。。と、警察官がいても、全く変わりないのだからホントにパタヤはアバウトだ・・。と、では、彼らはいったい何しに来たのよ?と、ちょくちょく観察していると、、いや、、パタヤポリスのおっさん2名は、その後、約3時間に渡り、、ビリヤードを楽しんでいただけであった・・・汗)。
しかも、ちょっぴり、ビリヤードが面白かったようで、、店員にあれこれ教えてもらっている始末。ポリスの制服姿を除けば、それは、ただ無邪気にビリヤード遊びに興じるおっさん2名・・。そして、もちろん、誰一人として、「あんたら仕事しなくていいんかい?」とか、「職務を全うしろ!」とかいうやつもいない。。それはただ、日常のことで、当然のことのよう・・。
でも、そんな適用さ加減が、パタヤの居心地のよさを作っていることも確かだし・・。やっぱりパタヤはアバウトが一番!!ってなわけで、こんな安っぽいアジアな光景がなくならないことを、先ずは祈るとしよう。