出会いや別れというものは人生の中で突然、思いがけないタイミングでやってくる。そして、半ば本能的(衝動的)に生きる、でもグータラな性格の僕の前に、ここぞというタイミングで現れたのは、新たなる住処であった。中央パタヤにある格安アパートに住んで早や4年、立地の良さと広々&格安というわけで結構長居してしまったが、引越し気分はもう随分も前から僕の中で始まっていて、ここ1年ほど、様々なエリアを見て回っていたのだが、中々トキメク物件に出会えていなかったのだった。
そして、一度きりの人生、どうせなら、いろんな所(土地)で暮らしてみたい。というわけで、もうパタヤも長いし、今度はチェンマイ(メーホンソン)辺りへ北部移住か、パタヤ残留かと中々思う日々も多々あったのだが、これも結局はきっかけ=タイミングが前提なのである。そして、猛暑入りの気配を見せ始めた2月某日、南国パタヤの昼下がり。グダグダうだるような暑さとは裏腹に、ウキウキ引越し気分を促進させる物件に遭遇!!それは新築の賃貸タウンハウス(長屋タイプ)。2F建で広々快適。家賃は10.000バーツ也。場所は秘密だが、タイ嫁も気に入り即交渉~即決。数日後にはアパートのオーナーに解約を伝えるほどの早さだった。
と、それからは引越し作業に家具買出しに工事に部屋作りにと、バタバタする日が続いたが、今ようやく入居開始してから、ちょうど一ヶ月が過ぎたところ・・。というわけで、引越し記念にタイ(パタヤ)で長期滞在する流れ(方法)なるものを簡単ながらまとめてみた。(自己満足・・) 「若者よ、タイは若いうちに行け!いや住め!?」。
→【タイでロングステイinパタヤ】―タイで長期滞在する方法!