先月は両親が久しぶりにタイに遊びに来たので家族でチェンマイ旅行に行ってきたのだが、その時の写真をようやくサイトにUPしてみたので、忘れない内に簡単な旅日記もついでにブログに残しておこうと思う。(自己満足)
■5/26(土) バンコク→チェンマイ入り
さて、今回の旅を決めたのは両親がタイ行きの航空チケットを手配した3ヶ月程前。そして、ローシーズンと人も少なく落ち着いて過ごすのには最高の時季というわけで、両親がまだ訪れた事がないチェンマイ、そしてタイ北部好きな僕も久しぶりにチェンマイに行きた~い気分だったため即決したわけだが、いかんせん時季は雨季に入っているかどうか微妙な5月下旬。ま、とは言え、旅での天候はその時の運次第!ってな具合で、タイ嫁からの「雨季のチェンマイはアンタラーイ(危険)」という不吉な言葉も振り払い、半ば強引に旅の日程を考え、とにかく、「タイ北部チェンマイぷらり旅―晴れたらイイネ♪」とか銘打ち、雨季への不安感入り混じる中、当日を迎える旅とあいなった。
そして、迎えた旅の初日、早朝5時過ぎに送迎タクシーにてスワンナプーム空港へ。チェンマイへの飛行機は早期割引で予約しておいたオリエントタイ。プロモーションだか片道1.000バーツ程と正規の半額程の価格で、その他、ノックエアー、エアアジアなどタイ国内旅行の定番航空を調べたところ、最も格安だったので即決した航空チケット。そして、【BKK 08:45発→ChiangMai 10:00着】と、あっという間にチェンマイに到着!久しぶりのタイ北部の大都市は雨季のせいかパタヤより幾分肌寒く曇りがちな様相。
空港~送迎タクシーにてホテルへ(120B)。今回は家族旅行というわけで落ち着いた雰囲気の大型ホテル、インペリアルメーピンに宿泊してみた。まあ、チェンマイ旅行で市場好きならナイトマーケット近くだろう、というわけで歩いてすぐの好立地。部屋は幾分古いが清潔。あとはプールが小さく、団体ツアー客(中国・インド人)が多いのも多少気になったが、朝食ビュッフェは優しい味加減で美味だし、まあ、総合的に見れば
快適に過ごせるホテルであった。また、かの有名歌手テレサテンが静養として足繁く通い最後を迎えたとも言われる老舗ホテル。団塊世代の両親にとっては、ちょっとした旅の土産話にでもなるだろうと決めた理由もあった。
そんなわけで、初日は夕方過ぎからナイトマーケットをプラプラ散策。その後は定番のフットマッサージ(1時間150バーツ)で締め。明日に備えて早めの就寝・・。
→翌日の日記へ続く
→【タイ写真館】―チェンマイの街角(市内、旧市街、寺院など)